ここから本文です

日本史の授業で明治維新に活躍した人物を調べています。 私は「勝海舟」に興味を...

sui********さん

2010/1/2122:50:41

日本史の授業で明治維新に活躍した人物を調べています。
私は「勝海舟」に興味をもっているので今、調べている途中です。
でも、調べてもなかなかいいサイトが見つかりません。
いいサイトがあればぜひ教えて下さい。

また、明治維新で起こった事件が書いてあるサイトがあれば教えて下さい。
お願いします。

閲覧数:
685
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oik********さん

2010/1/2201:13:00

勝海舟の「氷川清話」、勝海舟の親父の勝小吉の「夢酔独言」を読めばほとんどが理解できます。
併せて子母澤寛の「勝海舟」、「父子鷹」、「おとこ鷹」を読めば完璧です。
勝海舟は日本史上、最大、最高の人物だと思います。坂本龍馬の師匠であること、英傑西郷隆盛の評価を見るだけでも納得です。
おそらく勝海舟がいなかったら江戸は火の海になり、幕府、関東、東北の人間の恨みは凄まじく明治政府による治世はありえなかったでしょう。とすると日本はフランス、イギリス、アメリカ、ロシアに蹂躙されたと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/26 17:32:30

皆さんわかりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leo********さん

2010/1/2123:13:20

nag********さん

2010/1/2123:04:37

勝海舟が知りたいなら、彼の伝記を読めばイイと思いますよ。
インターネットは、不特定多数の人が解りやすいように、(下記のように)表面をなぞるような内容が多いです。
ちゃんと知りたいなら、是非図書館へ!!

神戸海軍塾時代~蟄居~徳川後見人…と、正に激動の人生は、彼の志しから花開いた若者達に彩られて、今尚輝き続けています。と、まぁ、ネットではこんなもんでしょうね…

勝海舟に目を付けるあたりは、流石です!この機会に是非本を読みましょう!読む価値は、必ずあります!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる