ここから本文です

神戸大学の法学部と同志社大学の法学部だったら、どっちが就職に有利ですか?

jap********さん

2010/1/2123:58:12

神戸大学の法学部と同志社大学の法学部だったら、どっちが就職に有利ですか?

閲覧数:
4,304
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sci********さん

2010/1/2514:54:18

どのように転んでも神戸です。


知名度=その辺のおばちゃんが知っている


ということだと、同志社が圧倒的。
一般人(受験とは無関係な層)
はメディアを通してのみ、大学を認識しています。

関東における知名度なら、
大阪大学 <<< 同志社、立命館
となりますよ。


一流企業への就職をお考えなら、
関東、関西関係ありません。
就職時には
旧帝国大学+東工大+一橋+神戸+早慶
のみ対象の案内冊子が届きます。(私は上記内の大学でしたので自宅に届きました)
一流企業が、「おばちゃん知名度」で採用するほどバカではないです。

何を持って一流企業と言うかですが、
同志社でも一部上場企業にはしっかり内定がもらえますので
ご安心を。

http://2chreport.net/naitei_x1.htm

これを参照してください。定量的データが示してあります。
総合職での就職を希望なら、
三菱地所、三菱商事、新日石、三井不動産、旭硝子、博報堂、三井物産、東京ガス、小学館
等の会社は、同志社では厳しいでしょうね。

人数しか書いていませんが、私立は国立の3倍以上の学生を抱えています。
高学歴企業への内定は確率的に言って、かなり難しいですね。

質問した人からのコメント

2010/1/26 01:45:05

わかりました


ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxy********さん

2010/1/2516:27:13

神戸理系>同志社理系>>>神戸法学≧同志社法学です。
残念ながら文系なんてただの就職予備校だからどこでも…

理系大学ですらそのまま学んだことを活かせる仕事につけることは多くない…
就職予備校の知識なんて仕事に何も活かせませんから、バイトして社会性身につけて資格取ってください…
あなたが陰湿なルックスなら面接でかなり不利になります…………

近畿大学法学部の小池徹平≧京大法学部のガリガリガリクソンです・・・・

x3h********さん

2010/1/2217:16:21

断然神戸大学です。
OBの役員数など実績を見れば同志社大学は決して悪くありませんが、個人として見た場合一般的に能力は違うし、社会もそのように捉えています。世間での一流大学の括りも旧帝大・東工大・阪大・神大・早慶とされていますし。
いずれにしても同系統の人物なら人事は神大生をとると思いますよ。

hai********さん

2010/1/2206:32:25

関西圏で就職なら神戸でしょう。

ただ、全国圏になると同志社のほうが名が通るかもしれません。
実際、関東では神戸の知名度は低く、単なる地方大学と同じにされるそうです。
友達が嘆いていました。

自分のニーズに合う方に行けばいいと思いますよ!

mus********さん

2010/1/2203:16:06

神戸じゃないでしょうか?
一応旧商科大学です。