ここから本文です

パチンコ旦那の質問をしたものです。 沢山の回答をありがとうございました。 実...

アバター

ID非公開さん

2005/3/2712:47:31

パチンコ旦那の質問をしたものです。
沢山の回答をありがとうございました。
実はお小遣い制ではないんです。
お給料が入ったら家計に一定額を毎月入れてくれて(水道光熱費、食費はそれからでます)
ローンが自動引き落としされて、残りは全部旦那のものです。10万以上あると思います。
貯金はしていないようです。
旦那の年収からは多すぎるお小遣いだと思うのに、お金のことを言うと怒ります。
下手すると逆切れします。なので言えないでいます。
これではとても子供なんて作れません。
うまい説得方法ってないものでしょうか。

閲覧数:
239
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/2806:32:56

パチンコを控えろとか、相手の趣味を変容させるような言い方よりも、
「毎月積み立てをしたいから、後3万ほどもらえないかしら、もちろん名義は共同にしましょう」とか。彼の口座から引き落としでやる相談でもいいですね。
二人の夢や将来に向かって彼が十分協力している、と彼がうれしく実感できるようにしむけるのですよ。「小遣いを減らされて我慢している」というマイナスな感情を植えつけるのはあまり上手なやり方ではないと思います。
結局あなたも将来の不安で彼のパチンコが気になるのですからね。
使いすぎだ、パチンコはギャンブルだとかそういう問題ではなくて、分相応に家計計画が立てられればよいのですよ。
「いつも口うるさく言ってしまうのは、将来に対する不安なの、だから計画が立てば私はあなたの趣味をとやかく言うつもりはないのよ」というスタンスで。
そうすれば彼も「うるさい」とは言わないですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/2912:35:59

質問に回答したかどうかわからないので、パチンコ依存症を改善させることです。改善すれば金に余裕ができるでしょう。

ギャンブル依存症は自分の意思では改善できないと思います。家計簿を毎日きちんとつけさせて、なんのために使ったのか、本当に必要だったのかをよく考えさせて、金銭感覚を正常にすることです。ギャンブル依存症、パチンコ依存症、カウンセリングで検索して、専門ホームページをよくみて、専門のところで治療をお奨めします。闇金には絶対に借りないことです。もし被害をうけても撃退できるものです。
http://www.nekojiro.net/  http://sim.fc2web.com/rooba/  http://www.homelawyers.info/?

アバター

ID非公開さん

2005/3/2823:50:38

私も同感です。結局時間の問題だと思います。
人それぞれですが、借金の額がどうにもならなくなるまで、目は醒めません。
いやと云うほど見てきました・・・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2815:53:34

私が辿ってきたパターンです。最初結婚したときに主人から渡されたお金は月4万でした。3年後7万・・・借金が発覚し主人に3万渡すという風に落ち着きましたが・・・それからも借金してパチンコしていた主人・・
とうとう借金が370万に達し自殺寸前で私に白状したわけなんですが・・・・結局パチンコ優先っていう人はそこまで落ちないとわからないです。(これが現実)昔よくお金の話をするときに限ってよくきれてましたよ、主人も。お金の話をして怒るって事はもうすでに借金があるんではないんでしょうか?その可能性は大いにあります。優しくない回答でごめんなさい。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2713:11:39

お金のことで怒ったり、お小遣制でないのはつらいですね。
一定額の内容を明確にすることしか思い浮びません。
項目と金額を書き(貯蓄も含む)
その分は入れて貰いましょう。
自分のものが欲しいだけなら甘えて見るのも手ですがね・・・・・
休日に映画を見に行ったりして気をそらすとか。別の事に興味を持って貰う方が説得より良いかなぁ。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2712:59:09

パチンコはトータルするとマイナスになる事が殆どだと思います。あればあるだけお金を使うようでしたら、家計費を今より増やしてもらい、旦那様のおこずかいを減らして将来出産の費用にしたりして、貯金の目標額を決める方が良いですね。旦那様が機嫌のいい時にゆっくりと将来のことを話し合われてはどうですか?