ここから本文です

日本の古代史って、ムリがあるような?古事記や日本書紀などの歴史書、古墳・出土...

gjf********さん

2010/1/2203:20:44

日本の古代史って、ムリがあるような?古事記や日本書紀などの歴史書、古墳・出土物などの考古学、中国朝鮮の歴史書など、これらがまったく一致しないため、宮内庁やら皇国史観の歴史家が、言い訳を。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sm4********さん

2010/1/2211:11:01

質問者さんの仰る「まったく一致しないため」というのは語弊がありまして、おおまかには一致します。
なぜなら日本書紀とよばれている書物には「百済記」「百済新撰」「百済本記」「文選」「史記」など今の中国、朝鮮の歴史書も参考にされているのが判明しているからです。
ここで大事なのは「記紀」とよばれている歴史書の「一部が嘘だから全部嘘」という見方をするのではなく、嘘の中に書かれている真実、もしくは真実の中に書かれている嘘を見分けるのが大事だと思います。
質問者さんも回答者さんも「日本書紀」という言葉を使っていますが、「日本書紀」という言葉は740年、天平12年の書物、律令の令、注釈書「古記」に出てくるのが初めてです。
「日本紀」というのは「続日本紀」にもその他にも出てきますが、正しい歴史書を造るのに言葉を略すというのはおかしいです。
「日本書紀」は「日本紀」というのは常識ですが、正倉院文書の中に「天平20年6月10日に写された」と書かれたいろんな本の題名が書かれた文書が残っていますが、その中には蘇我蝦夷によって焼かれた「帝紀」が書かれています。そこには
「帝紀」全二巻 日本書
とあります。すなわち「日本書紀」という書物は740年まで出てこないのに対して、「日本書」(帝紀のことですが、この本は日本書紀を編纂される際に上宮記などと共に参考にされた書物であるといわれています)と日本紀という2種類の書物があるのです。
さらに「日本書紀」には「万葉集」の752年のころの歌と同じ類歌が出てきます。
さらに「高麗」という国名が幾度となく出てきますが、正しくは「高句麗」であり「高麗」という国ができるのは918年のことです。
もう一つあげますと「鞠蹴りの際に中大兄皇子の沓がぬげて、すかさず中臣鎌足が拾い差し出した」というような逸話がありますが、11世紀の朝鮮の書物「三国遺事」という本では鞠蹴りのときに袖が木の枝に引っかかり、忠臣がすかさず糸と針をもって縫いに行く、という話です。万葉集の歌を含めて、どちらが真似をしたのかは解りませんが。
可能性としては「日本書紀」というのは編纂されて終わったのではなく、「続日本紀」が編纂されるまで進行形として書き足し、補正などを繰り返したのではないでしょうか?
その中で「日本書」と「日本紀」を一つにまとめたが故にイマイチ合わない部分がでてきたので無理やりこじつけた。そのしわ寄せが現在の「なんじゃ、こりゃ」という部分に出てきているのかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luv********さん

2010/1/2318:21:13

歴史書ってそういうものじゃないでしょうか。
政権交代は多くは
武力によって行われたもので、
もし旧政権が快く歴史書やら宝物やらを
新政権に渡せば、
比較的つながりが強くなるんでしょうが、
それでも自分たちに都合の悪い歴史は
消去しますよね。

大昔だけのことじゃなくても
例えば太平洋戦争についても、
連合国側に都合の悪いものは多く処分されたでしょうし。
まぁ近年は中立的な第3者がいるために、
大昔ほどブレは多くないと思いますが・・・

だから仕方ないと思います。

bor********さん

2010/1/2211:02:17

無理があるというより真実がわからない、或いはわからないので事実をを歪曲して都合よく勝手に解釈してる、ということでしょう。
「記紀」にあるから絶対に正しい、しかし記述通りだと矛盾が生じる。
その矛盾を無理やり都合よく解釈してしまう、ということが問題と思います。
わからないならわからないままにしておくべきです。

sur********さん

2010/1/2204:09:32

だって、日本書紀なんか紀元630年頃に中国から伝わった儀鳳暦で計算した暦で書かれてるんだもん。

どう考えたって無理があるよ。

それも、儀鳳暦は定朔暦なのに平朔計算してるんだから、暦に関してはあまり知識のない奴だね。

おそらく日本書紀や古事記以前にあった資料や記録なんかはみんな燃やしちゃったんぢゃないかなぁ・・・?

nob********さん

2010/1/2203:35:13

皇国史観の歴史家って、もう主流ではないですよね。

日本の古代史っていうものをどうとらえてるのかによるんですけど、まさか「神武天皇がBC660年に即位した」というのを信じてるなんていう話かな?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる