ここから本文です

アロマオイルのオススメの混ぜ方、混合の相性を教えてください。 ヘブンリーの...

yuk********さん

2010/1/2208:30:39

アロマオイルのオススメの混ぜ方、混合の相性を教えてください。

ヘブンリーのディフューザーを頂き、早速ラベンダーで試しました。 とても癒される香りなのですが、少し物足りないというか、単純すぎるというか、スパやマッサージ店で香っているものと比較すると、違う印象があります。

ラベンダーとグレープフルーツとの混合が良いと、どこかで読んだのですが、他に何かオススメの混合レシピがあれば教えてください。

効能に合わせて、色々試してみたいと思います!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/1/2616:56:41

どんなブレンドがお好きなのか分からないのですが・・・ラベンダーはリラックス効果があるので夜眠る前なんかに最適です。ラベンダーはほとんどのエッセンシャルオイルとのブレンドが可能です。リラックスしたいのであれば、ラベンダーとゼラニウム、ベルガモット、カモミールなんかをブレンドしても相乗効果があります。

グレープフルーツは気持ちを明るくさせてくれたり、高揚させてくれます。ネロリ、ローズマリー、サイプレス、ジュニパーやジャスミンなんかともよく合いますし、勿論ラベンダーでも良いと思います。

持っていて損はないブレンドしやすいオイルとしては、ラベンダー、ゼラニウム、ベルガモット、カモミール(ローマン・ジャーマン)、ローズマリー、バジル、グレープフルーツ、サイプレス、イランイラン、フランキンセンス、レモングラスあたりでしょうか。その時の気分によっても「欲しい香り」が変わってきますし、どんなに「いいブレンド」とされていても自分の嫌いな香りが入っていれば、効果は期待できません。自分が体感して「この香りがいい」と思ったオイルをいくつかピックアップして、それに合わせたブレンドをしていくことをお勧めします。

Amazonなんかでアロマで検索すると本もたくさん出ています。一番上に表示されている本なんかは初心者向けですし評価もいいようなので、一度見てみても良いと思います。最初は何と何をブレンドすればいいのか分からなくても、身体が教えてくれるので、実際にかいでみて、気に入った香りをベースに、本などで調べて好きなブレンドを作っていくとよいです。

http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_i_1?rh=i%3Astripbooks%2...

ちなみに、ブレンドするときは1滴ずつ綿棒か何かにたらして、それを合わせてもってかいでみると、ブレンドした時の香りが分かります。綿棒を足したり引いたりして、好みのブレンドを見つけていくことが出来ます。好きなブレンドが見つかるといいですね。

質問した人からのコメント

2010/1/30 01:36:34

色々教えていただいて、心から感謝します。ブレンドで合わせる組み合わせは、ほんの一部なのかと思っていました。オススメいただいた数種類を入手して、1滴ずつ試してみます!楽しみです!いま海外出張中なので、帰国したら本も買って読んでみます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる