ここから本文です

大阪府を北大阪・南大阪・西大阪・東大阪に区分けすると寝屋川市はどこに入ります...

アバター

ID非公開さん

2005/3/2715:37:18

大阪府を北大阪・南大阪・西大阪・東大阪に区分けすると寝屋川市はどこに入りますか?

閲覧数:
1,779
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/2715:48:52

そういう分け方をするならば東大阪か北大阪でしょう。

東大阪とする根拠は川を区分とした分け方です。淀川よりも北を北大阪(箕面・吹田・豊中・高槻など)、大和川よりも南を南大阪(堺・河内長野・貝塚など)とわけて、間のエリアを東西に分ける。西大阪は大阪市で、それ以外を東大阪(東大阪・枚方・寝屋川・八尾など)と分ける方法です。

北大阪とする根拠は、鉄道を考慮した分け方です。京阪・阪急・阪神・JRで京都神戸へと繋がる地域(前述の北大阪に加えて、枚方・寝屋川・交野など)を加えた地域を北大阪とし、奈良と繋がる地域(東大阪・八尾・柏原など)を東大阪、和歌山と繋がる地域(前述の南大阪と同じ)を南大阪とする分け方です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/2715:43:03

北東大阪!

でも4つのうちならどちらかと言えば東かな?

アバター

ID非公開さん

2005/3/2715:42:41

東って感じがするなぁ。
茨木や摂津はあたりから北で...