ここから本文です

アレカヤシが冬になっても成長し続けています。育て方は一般的な冬の越し方で大丈...

ari********さん

2010/1/2308:44:37

アレカヤシが冬になっても成長し続けています。育て方は一般的な冬の越し方で大丈夫ですか?

アレカヤシを育てて初めての冬です。
育て方を調べると冬は成長が止まるので水やりは少なめに、肥料はあげずにというのがセオリーのようですので、
週に一度だけたっぷりと水をやり、肥料は一切やっていません。
しかし、我が家のアレカヤシは現在も新芽がどんどん出てきて成長しているので、表面が乾いたらたっぷり水をやり、
肥料も適宜やったほうがいいのでしょうか。

住まいは神奈川県で、部屋の最低気温は10度以上はあります。
レースのカーテン越しに日光が当たる場所に置いています。
深夜は暖房をつけていません。
現在は週に一度の水やりですが、水をやって3~4日で土の表面は乾いているようです。
とくに問題なく育っているのでこのまま続けても良いとは思うのですが、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2010/1/2308:56:28

今のままで大丈夫です!最低気温が10℃位なら成長してもおかしくありません(うらやましいですね~。厳寒期の今はかなり寒い地域なので)が念のため水やりは土が完全に乾いたのを確認してから2.3日後にタップリして肥料は与えないようにして下さい。我が家のアレカヤシもこの寒さの中ゆっくりですが成長してますので意外と寒さは耐えれるのかも(笑)大事に育てて下さい。(^-^)v

質問した人からのコメント

2010/1/24 17:40:11

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる