ここから本文です

洗車について 台所用洗剤を使ったら駄目ですか? カーシャンプーとの差は?

kan********さん

2010/1/2314:30:31

洗車について

台所用洗剤を使ったら駄目ですか?
カーシャンプーとの差は?

補足これまでのご回答に感謝いたします
・mkkobamasaさんの様な場合、別途特殊な汚れ用の洗剤を使い分けているのでしょうか?
・お手軽系の「洗車&WAX、一本で汚れを落として艶を出し塗装面を保護!」等のうたい文句はどれほど信頼出来ますか?
・同じ容量なら高価な方が良いですか?

その他、皆さんの洗車(仕上げ)方法のこだわりやお勧め商品等お聞かせいただけると嬉しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkk********さん

編集あり2010/1/2315:05:53

家庭用の中性洗剤たっぷり使ってください

工場でも家庭用中性洗剤を使っています

油も落とせる洗剤です、油膜も多少なり落ちます

なにより安い
これが一番!!

補足です

当工場は整備・板金・塗装工場です
洗車後はコンパウンドなどで磨いてしまいますので
あまり気にはしていませんでした
すみませんでした

水垢落としなどのクリーナー系は 研磨剤入り ではなく ”石油系溶剤”をお勧めします
研磨剤入りはボディーその物を削ってしまいます
ですが、石油系溶剤は汚れを分解して落としますので安心して使えます

「洗車&WAX、一本で汚れを落として艶を出し塗装面を保護!」 こちらは
窓ガラスまでワックス成分が付いてしまい夜間の雨の日にはギラつきます

手間は掛かりますが 洗車・水垢落とし・ワックスがけ それぞれの行程を1つずつしていくのが1番きれいに仕上がり
効果も持続します

値段相応といった感じですかね・・・

ご参考に

質問した人からのコメント

2010/1/26 03:44:30

ご回答下さった皆様、ありがとうございます。全てのご意見を目的や価格対高価の参考にさせていただきます。

「洗車 中性洗剤」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2010/1/2411:03:40

わたしはしつこい汚れは、マジックリンで落として今すそのあと良く洗いなおしてワックスがけしていますが今のところなんら支障はありません。普通は298円のカーシャンプーを使ったりしますが水洗いが多いです。

fto********さん

2010/1/2316:14:01

普通にいいと思います。
効果も高く、カーシャンプーより安くあがりますし。
特別高いのを使う必要はありませんが、
基本的にはかなり薄めてお使いください。
(水4~5リッターに対して数滴程度)
ワックスを自分でかける場合は日頃は水のみで
洗って、かける時だけ洗剤を使ってと言う感じです。

お手軽系はあんまりオススメはできません。
艶はほとんど出ませんし、雨1回降れば効果も終わりです。

あとはタイヤも台所用洗剤で洗うと、
結構きれいになりますよ。
(この場合は原液少量をブラシにつけます)

aki********さん

2010/1/2315:30:51

基本的にどちらも界面活性剤の溶液なので同じと言えば同じですが、カーシャンプーには防錆剤が入っていたり、泡切れを良くしたりと若干の組成の工夫はあります。

ワックス入りのタイプは楽ですが、このワックスはすぐに切れます。
私は安いカーシャンプーを使い、高圧洗浄機で洗ってからコーティングをかけます。

hir********さん

2010/1/2315:19:42

ぜんぜん大丈夫です。

バケツに水を張ってママレモンをちゅ~~~って入れて泡立てる・・・

そのままスポンジにたっぷり含ませて軽くふき取るようにする。

私なんかここ最近シャンプーなど使ったこと無いですよ・・・・汗

水で洗い流すだけ・・・びしょびしょになりますが・・・

ika********さん

2010/1/2315:09:32

カーシャンプーと食器洗い用などの家庭用中性洗剤は、基本的に同じものです。台所用洗剤を洗車に使っても何の問題もありません。ウインドウォッシャー液の代用にもなります。カーシャンプーだからといって特別な洗浄成分が入っているわけではありません。
ただし、家庭用洗剤でも洗車に使えない(使うとヤバイ)種類もあります。
クレンザーなどの研磨剤が含まれているものは、ボディの塗装を削り取って傷めてしまうためNGです。また、マジックリンなどのアルカリ性洗剤も、塗装を浸蝕して傷めるので絶対に使わないでください。
洗車には必ず「中性洗剤」を使うようにしてください。

>一本で汚れを落として艶を出し塗装面を保護
洗車と艶出しを一回でできる製品はたしかにお手軽ですが、洗剤成分とワックス成分が混ざっているわけですから、汚れ落とし効果も艶出し効果も中途半端になりがちです。自動洗車機の「ワックス洗車」と同じようなものだと思ってください。できるだけきれいにしようと思うなら、やはり洗車は洗剤で、艶出しはワックスでと、それぞれ専門の製品を使って手間をかけた方が絶対にきれいになります。

>同じ容量なら高価な方が良いですか?
カーシャンプーにしても家庭用中性洗剤にしても、その成分は「界面活性剤」です。もちろんその「活性効果」は製品によって強弱があるとは思いますが、価格と効果が必ずしも一致しているとは限りません。価格が高いからといって汚れ落とし効果も高いとは限らないということです。むしろブランドやパッケージの豪華さの方が価格を左右している気もします。
安くても車専用でなくても、汚れをしっかり落としてくれる洗剤はけっこうありますよ。浸すだけでカレーのこびりつきが落ちちゃうアレとかw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる