ここから本文です

Z会と進研ゼミについて教えてください。

mjksouiaさん

2010/1/2314:48:28

Z会と進研ゼミについて教えてください。

私は現在高1で、大学受験を見据えZ会か進研ゼミ、どちらかをやろうと思っています。

ですから
①それぞれの特色
②正直どちらの方がいいと思うか、またその理由

をお聞かせください。
お願いします。

閲覧数:
2,891
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

angerammtさん

2010/1/2315:13:27

最初に断っておきますが、
自分の主観的な意見なので必ずこの限りではないです。

進研ゼミは基本的にすごくわかりやすいです。
ただし、分かりやすい 問題の前のヒントや考え方が
無駄にたくさんあって、分かっている人には
嫌かもしれません。

また、たとえば、英語の単語などは向こうで事前に調べてあるので、
自分で勉強する力はなかなかつかないかもしれません。
なので、予習というより復習中心で使ったほうがいいと思います。

また、模試もそうなんですけど、全体的に問題のレベルが低くて、
もっと上のレベルがほしいなら、
進研ゼミなら、難関、最難関コース、
もしくは、Z会のほうがいいと思います。


ベネッセは大手ということもあって、ネットなどでの
対応もすごくいいと思います。
ネットを見てみると、今までの進研模試の結果から
志望校との比較ができますし、
その大学に受かった人や先輩などから
アドバイスなどもたくさんあります。

また、むずかしめの問題や、いろいろ面白いものもあります。


Z会は実はやったことはないんですが、友達のものを見ていると、
難しいです。
そんなに変わりはしないんですが、自分で考える力が必要になります。

やっぱり頭を使ったむずかしめの問題が多いので、
より発展的な問題に対応できますが、
基礎が危ういという人にとって
厳しいかもしれません。

ただ、たしかZ会も難易度が選べたはずなので、
心配なら自分で考えて調節するといいと思います。



自分のお勧めとしてはZ会ですかね。
よくいう難関大、つまり私たちが知っているような大学は
Z会のような難しい頭を使う問題のほうが
向いていると思います。

まぁ、ベネッセも自分としては丁寧なので、
いいとは思うんですけど、無駄に丁寧すぎるし、
受講者の「自分から勉強しよう、する力」を
あまり伸ばさない気がします。


どっちでもいいと思いますが、個人的にZ会です。

質問した人からのコメント

2010/1/30 13:17:59

具体的に説明していただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

皆様、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kingdoor156さん

2010/1/2923:32:43

1について
Z会は添削問題の質が高いです
手書きでやっていてわかりやすいです

進研ゼミはそこら辺の参考書の解説と同じくらいのレベルです

2について
Z会のほうがいいと思います
なぜならやはり進研ゼミはレベルが低いです
悪い言い方かもしれませんがゼミはレベルの低い人たちにも対応できるように作ってあるので、満足できないかもしれません

ちなみに僕もZ会をやっています

pon_j3さん

2010/1/2412:21:34

どちらもやったことがあります。

進研ゼミは暗記の方法とかが工夫してあったり、問題の解説も見やすいので、基礎理解には最適です。教材もユニークで、情報誌も面白い内容です。
Z会は、大学受験コースしかしたことないのですが、問題を解いて提出、復習というのが主になります。問題は入試問題のような応用、融合を効かせていて難易度が高いです。解説では別解も多く、添削も丁寧なので、解法テクニックが身につきます。

個人的にはZ会がおすすめです。進研ゼミの添削課題はほとんどやりませんでした…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。