ここから本文です

大学院は他の大学の大学院に行けると聞いたんですが 自分が通っていた大学より...

mor********さん

2010/1/2318:30:16

大学院は他の大学の大学院に行けると聞いたんですが

自分が通っていた大学よりもレベルの高い大学の大学院に行くにはやはりかなり成績が良くないと行けないんですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kxg********さん

編集あり2010/1/2320:38:30

最初の回答者の書かれた通り,自分の大学院に行くにもしっかり勉強してないといけません.
よりレベルの上の大学院でしたら,なおさらということになります.

大学院は大学に比べて入りやすいと言われています(比較は難しいですが,事実でしょう)が;
大学生は高校生に比べて成績を気にしたり勉強をしたりしていないと言われています(単純な比較はできませんが,事実でしょう)ので.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iu2********さん

2010/1/2823:52:11

学部時代の成績表はほとんどの場合、参考程度にしか見ません。
あまりに、「可」ばかりが多かったりして、目立ってしまうような成績でない
限り、それほど学部の成績は大学院の合否を左右しません。
というのは、外部の大学の成績は千差万別で、比較もできませんし、
科目の名称だけからは判断できないものが少なくないからです。
やはり試験(筆記と面接)が合否のカギになります。

dr_k_mizunoさん

2010/1/2323:02:22

箱(自分が通っていた大学)と箱(レベルの高い大学)を比較するのでなく、...morita4550さんの基礎学力が、他の大学の大学院の勉強についていけるかどうか、...morita4550さん自身が気づき、その事実受け止め、その大学院になじみ勉強できるかどうかです。

たとえ、レベルの高い大学の大学院に合格しても、今は二割は、学力と精神(心の病)で、ついていけなく留年しています。しかし、今いる大学での勉強スタイルを変え、健康な心と豊かな心であれば、あとは学力次第で、大学院を卒業できます。早い話が、大学院に入ることよりも、大学院を主席で卒業する気持ちで、大学院を受験しろということです。その程度の命がけの覚悟があれば、私立でも国立の大学院を簡単に卒業できます。

hor********さん

2010/1/2319:42:25

大学院は大学(学部)の入試よりも入りやすいです。
その証拠に、皆さん、通っている大学よりずいぶん上のレベルの大学の大学院に受かっています。
最終学歴がいい大学だと就職にも有利ですよね。

でも、あくまでも大学院は専門をより深めるわけですから、
自分がしたい、あるいは将来なりたい職業に
一番いいと思われる大学院を選んでくださいね。

大学院も入学試験があります。

試験受けて合格しなければ 自分の在学している大学の院にさえいけませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる