いじめに関するまじめな質問です。

いじめに関するまじめな質問です。 先ほど質問したのですが、誤字があったため再度投稿します。 回答よろしくお願いします。 先日、私の子供Aの友達Bのブログで 友達Cとの子供Aに対する悪口のコメントのやりとりががありました。 その内容は ・ Aがうそつきである ・ 友達Bの好きな人が誰であるかを言いふらしている ・ Aが遅刻した理由(遅刻をしていないのに)がペットに餌をやっていたから ・ その他あり得ない卑猥な内容のもの もちろん子供は友達に嘘もついていないし、遅刻もしていません。 昔から友達B・Cにかかわるとろくなことがないので、わざわざ自分からそんな噂をながすこともしまていません。 この事に関しては先生に言い、近々友達たちが子供に謝ることになったのですが 最近では、陰で ・ Aが友達B・Cに死ねと言った ・ Aがうそつきだ などと言いふらしています。 この話を聞いた友達Dは、Aの事を信じてくれていて そんなこと言う子じゃないし、嘘つきでもないと弁解してくれたそうです。 友達Dが今日メールで、陰口のことを教えてくれたので 週明けにでも学校に行って先生と話をしようと思っています。 友達B・Cは恐らく、ブログでのことを反省もせず 逆恨みしているのではと思うのですが、友達Bのブログは同級生や上級生も見ているものであり またうちの子供の名前はとても珍しく、出していたのは下の名前だけとはいえ 誰なのか特定できる状態でした。 学校の対応で解決できない場合、あくまでも最終手段として ブログや陰での誹謗中傷に対して法的な手段を取りたいと考えているのですが 訴えることは可能でしょうか?ブログでのコメントは、すべて保存してあります。 子供はひどく傷つき、泣きじゃくり、さきほどやっと休んだ状態です。 週明けも学校へ行けるのか心配です。 長々と読みづらい内容で申し訳ありませんが 回答よろしくお願いします。

法律相談138閲覧

ベストアンサー

0

ブログ運営者に連絡して不当とされるそのブログの説明をして削除してもらっては? しない場合は名誉毀損で訴える事も視野にいれます。下の名前だけでも個人が特定されるような材料があれば訴える事が出来ます。 隠蔽体質である学校側はあまりアテには出来ませんが・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 学校側が対応してくれ、先日嘘をついたことやブログの書き込みについて謝ってくれましたが、今日、子供が相手に殴られて帰ってきました。 ブログは本人達が削除しましたが、コメントはすべて保存してあるので 名誉毀損で訴えるか、よく考えて判断しようと思います。

その他の回答(3件)

0

質問拝見しました。最近の子供達のイジメは陰湿ですね…(+_+) 問題のB、C君の問題は学校よりも家庭に直接話して解決した方が良いのではないでしょうか? おそらく子供達は同じクラスと思いますから、担任の先生を間にいれて話し合いをした方が確実に解決できると思いますよ。

0

友達C君とはもう和解しているんですよね?それでしたら問題は友達Bですね。法的手段といっても裁判とかそういうのはしないほうがいいと思いますよ。お子さんがもっと学校に居辛くなりますので、B君の親御さん交えて一度お話するのがベストだと思います。一応C君の親御さんにもあたったほうがいいですかね。それでB君のブログを閉鎖させるなりして今後またこのようなことがあったらブログのコメントなど見せたのち法的手段をとらせていただきます。と言えばいいんじゃないでしょうか?ちょっと脅しみたいでこれは却下した方がいいですかね?後先生にも指導していただくなどしてもらえば大丈夫だと思います。 私の経験上からB君はA君がどんな反応をするかを楽しんでいるだけでA君を落としいれようとか深い考えは無いと思いますね。