ここから本文です

バツイチを伝えるタイミング 女性です。私は過去に離婚を経験しました。(相手が...

mix********さん

2010/1/2407:25:25

バツイチを伝えるタイミング
女性です。私は過去に離婚を経験しました。(相手が浪費家)離婚からは相当経っており、子どももいません。

自分自身では結婚してたことを忘れるくらい過去のことだし、ひきずってもいません。(友達からも明るくてそんな風に見えないと言われます)今は仕事にも自信がつき、お洒落して明るい自分でいます。

ただ、男性からみて(特に初婚)、バツイチは嫌かなあ…と思うとなかなか打ち明けられません(お付き合い申し込まれたらいいます)

ですが、この間初デートで過去の恋愛話になり、結婚について聞かれ、普段なら濁すんですが、実はバツイチと伝え、理由も言いました。
大変だったね、とか理解を示してくれましたが、
デート後のお礼メールに返事がない(普段、割とちゃんと返信あり)ため、もしかしてバツイチが気になってるかな…言うのが早すぎたかな…もっと私の良いところ知ってもらってからのほうが良かったのかなと気にしています。

男性に質問
1バツイチ女性をどう思いますか
2いつ打ち明けるのが良いと思いますか

女性に質問
同じような経験のかたいたら教えて下さい

補足もちろん離婚するからには片方だけが悪かったと思っているわけではありません。その当時の自分自身の未熟さも重々承知です。端的に書きましたが、デートした相手の方には、自分自身がそういう相手を受け止めるだけの度量もなかった、しかしそのおかげで自分自身学ぶこともあった とお伝えしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/1/2408:03:36

男性です

あなたが「最初にバツイチ言っちゃおう」と決断した以上、判断は相手に任せるしかないのです。
それが「さぐりあい」なんですから。

私なら、あなたの気持ちは読み取れたでしょう。
しかし、精神の成長は誰しも同じではないんです。
あなたの告白を受け止めてあげられない人も、男女問わずたくさんいるのです。
それは良い悪いではなく、単なる事実です。

一回のデートでそんなことがあったからって、気にするようなことじゃないです。
「さあ、次、次」で、いいんです。

質問した人からのコメント

2010/1/30 17:30:02

成功 BA迷いましたが精神の成長の違いに納得しましたのであなたに贈ります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2010/1/2408:33:22

バツイチ自体は 仕方のないことかもしれませんが その原因は相手方にあり「どうしょうもない奴だった」と のたまった時点であなたの人間力がでます

原因を相手方にしているうちはその話から遠ざかりましょう できるならば墓場まで持っていく覚悟が必要です

まぁ さんまあたりがバツイチを明るいイメージにしましたが 彼は決して相手のせいにしませんでした 立派です

逆にバツイチに群がる男もいます 楽だから・・・同情してやって好かれようとする(男心) こんな男に引っかかったら最悪

「類は友を呼ぶ」で そんな計算しているうちは ろくな男が寄り付かんぜょ

あなたをとりこにするような男性に巡り合える事をお祈りします

ab1********さん

2010/1/2408:25:09

男です。 バツイチ女性に関しては全然抵抗ないですよ。その人に魅力があって、付き合っていきたいなあっておもえば、過去は関係ないです。

打ち明けるタイミングですが、質問者様の気持ちのタイミングでいいなじゃないですか。付き合っていく上で黙ってたら悪いと思えばそのときにするほうがいいです。それが相手にとっての思いやりです。相手の男性がどう考えるかは相手次第です。そこで離れていくような人は それまでの人だと思って、次の新しい人を探すべきですね。

がんばってくださいね。

2010/1/2408:08:29

当方男です。

今の私なら、なぜバツイチになったかの理由が大切です。でも離婚経験のない人(初婚)なら相手の家族の事を考えれば問題が出てくるような気がします。相手は家族に結婚相手の事を説明しなくてはいけません。それがわかっているからあなたも「バツイチはいやかな」と思っているのでしょうか。

打ち明けるのは早いほうがいいでしょう。それは、相手の事を思えば自然にそうなると思います。そんなあなたを受け止めてくれる男性のほうがあなたにはふさわしいような気がします。

きっと明るくてお洒落なあなたですから、言い寄ってくる男性も多いと思います。自信を持ってそんな懐の大きい男性を探してください。きっと出会えると思いますよ。

ak_********さん

2010/1/2408:01:26

42歳バツイチ男性です。

自分離婚経験者なもので、当然離婚経験に対する抵抗は有りません。
どちらかと言うとお相手の過去はあまり気にはしません。今までに何があったのかなとは思いますが、だから嫌いになるとかは無いです。
打ち明けるタイミングは、話の流れでそういう話が出た時で良いと思います。
嘘をついてもいつかは分かる話ですので、そう言った意味では相談者様のタイミングでよろしかったの無いでしょうか。

ただ、男性にとっても様々ですので、相談者のお相手がどうお考えかまでは分かりかねますが、自分の考えは、過去は過去。
いま、自分を愛していてくれている事実を大事にしたいと思います。

相談者様のお相手もそう言う風にお考えになれると良いですね。
相談者様が幸せになれることを祈っています。

2010/1/2407:41:43

女性・離婚経験アリです。

私は先に言う方です。
隠したってどうするものでもないし、すでに後腐れもないんだったら黙っている方がおかしいと思うからです。
その上で付き合えないと言うんであれば、単にその程度の器の小さい奴としか思いませんから、振られたところでなんとも思いません。
誰だってそういう部分の1つもあるんだったら、認めることもできるでしょ?
私を好きだと告白してくれた人は、だったら私の何を見てたんだと感じます。
その過去も含めた今の私を好きになったんだったら、それだけで付き合えないと言うのはおかしいでしょ。
逆に隠すと、こっちに非があった離婚じゃないかと詮索されるのも嫌なんですよ。
黙ってたというのはそういうことだと周りは思う人もいますから。
そういう大切な話をなぜ黙ってたんだと思われたら、信用されてないと思う人もいると思います。
いずれ分かることだったら先に話した方が気が楽だからですよ。
今の夫は過去全ての話を先にしても全く動じない人でしたし、彼自身も離婚歴がありました。
私たちにとって離婚は、それも過去の事実ですから、それらを含めてお互いを認めたから一緒になったんですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる