ここから本文です

胆嚢摘出後の再検査で癌が見つかりました。

sab********さん

2010/1/2410:44:39

胆嚢摘出後の再検査で癌が見つかりました。

愛知県名古屋の北に位置する市民病院です。
私の父は 胆石が見つかり腹痛で CTやMRなど色々な検査をしたうえで
3カ所ぐらいに癌の可能性があるとの事で胆嚢摘出と同時に癌の検査をして3カ所からは癌が見つかりませんでした。
そして2週間が過ぎた頃 先生から 胆嚢の違う所から癌細胞が見つかったと母が聞かされました。

2週間以上も過ぎた今頃何故再検査をしたのでしょうか?
早期癌ではないらしく どんどんと広がっていくと言う話です 再手術は不可能 (摘出した時に詳しく調べれなかったのでしょうか?)
(先生)採血をしますので1ヶ月後に来てください (どんどん広がるって言う状態で採血が1ヶ月後でいいのでしょうか?)

専門的になってしまうのですが
経験談など ご意見をいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
7,614
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2010/1/2616:34:12

癌細胞があることを証明するためには、病理診断を行うことが必須です。
CTやMRIなどでは癌細胞があることは証明できないのです。
つまり、いくら怪しくても逮捕できないのです。逮捕するためには証拠(病理診断)が必要なのです。


病理検査は直接病変部から検体を採取しないと検査できません。
検体採取が困難であるため、胆嚢は術前の病理検査が困難な臓器です。
通常の病理検査は時間がかかるため(1~3週間かかります)、手術時に胆嚢摘出と同時に術中迅速病理診断を行ったのでしょう。
術中迅速病理診断は通常の病理検査とは異なった方法で検査を行うため、30分程度で病理診断が報告することが可能です。
しかし、時間制限などのため少ない範囲しか検査できません。
そこで、肉眼的に怪しいところを数か所選んで検査を行います。
その標本には癌細胞がみつからなかった、ということです。
その後(2週間後)、通常の病理検査で胆嚢全体を検査して癌細胞がみつかったのです。
再検査を行ったわけではありません。

残念ながら、このようなことは少なくありません。

質問した人からのコメント

2010/1/28 07:02:08

医療機関のシステムがまったくわからなかった私にとって
とても親切にお答え下さいまして ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

him********さん

2010/1/2516:23:25

下の人に関してはhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235744867を参照いただいて、引き続き回答をお待ちください。

nat********さん

2010/1/2411:30:27

胆嚢摘出したから、癌細胞があばれだしたのね。すべて後手後手にまわってますね。はやく癌の進行を止めないとね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる