ここから本文です

一般永住者と特別永住者の違いを教えて下さい

kmg********さん

2010/1/2414:51:30

一般永住者と特別永住者の違いを教えて下さい

閲覧数:
14,152
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2010/1/2416:21:29

普通の掲示板であればググレカスとか言われそうなレベルの質問ですね。

一般永住者(いっぱんえいじゅうしゃ)とは、一定の要件を満たして永住許可申請をし、許可され、日本国に永住している外国人のこと。

平成20年(2008年)末現在で492,056人。国籍別では中国[台湾]が142,469人(29.0%)、ブラジルが110,267人(22.4%)、フィリピンが75,806人(15.4%)、韓国・朝鮮が53,106人(10.8%)、ペルーが29,976人(6.1%)、タイが 12,519人(2.5%)、米国が11,814人(2.4%)などとなっている。近年は年10%以上の急速な拡大を見せている。平成19年(2007 年)末に初めて特別永住者の数を上回った。特別永住者は韓国・朝鮮が99%を占めるのに対し、一般永住者は中国[台湾]・ブラジル・フィリピンの上位3国で3分の2を占める。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%88%AC%E6%B0%B8%E4%BD%8F%E...

特別永住者(とくべつえいじゅうしゃ)とは、平成3年(1991年)11月1日に施行された日本の法律「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法」(平成3年法律第71号。略称・入管特例法)により定められた在留の資格のこと、または当該資格を有する者をいう。米国戦艦ミズーリ艦上での日本の降伏文書調印日(昭和20年(1945年)9月2日)以前から引き続き日本(いわゆる内地に限る)に居住している平和条約国籍離脱者(朝鮮人(韓国人)及び台湾人)とその子孫を対象としている。

第二次世界大戦の日本の敗戦後、朝鮮は連合国に分割占領され後に、韓国・北朝鮮として独立し、台湾は中華民国に併合された。その住民も日本国籍を喪失した。このうち、日本在住の両地域出身者に対する救済措置として、日本政府は特別永住者として他の外国人と区別した扱いを認めた。慣例的に特別永住権と呼ばれることがあるが法的に権利ではない。

平成20年(2008年)の特別永住者の実数は、前年より9924人減少し42万305人である[1]。国籍別では「韓国・朝鮮」が41万6309人で99%を占める。大阪・兵庫・京都の近畿3府県に約45%が集中する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%B0%B8%E4%BD%8F%E...

質問した人からのコメント

2010/1/24 19:16:35

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

金 朴李さん

2010/1/2414:58:13

特別永住者とは、日本に強制連行されたと嘘を言い続け祖国への帰国を
断固として拒否している朝鮮人の事です。

それ以外の外国人を一般永住者と言います