ここから本文です

東京都内でモノクロームで撮影してみたい街、モノクロ写真が似合う街といえばどこ...

gof********さん

2010/1/2416:02:43

東京都内でモノクロームで撮影してみたい街、モノクロ写真が似合う街といえばどこですか。その理由もお願いします。

閲覧数:
803
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcs********さん

2010/1/2507:53:35

えーと.....
本橋成一風なら、築地市場とか上野とか。
(雑多な人間が集まる場所で群像的に扱いやすい)
須田一政風なら、台東や墨田とか。
(地域に長く密着する住民のライフスタイルを撮りやすい)
丸田祥三風なら、住吉町北側とか。
(バブルの後遺症としての無味乾燥な廃墟を撮りやすい)

ま、今すぐ思いつく限りという事で。

質問した人からのコメント

2010/1/26 20:31:58

皆さん貴重なご意見をありがとうございました。今までモノクロというと下町の路地裏をイメージしていましたが固定観念であることに気付きました。具体的な街の名前をたくさん挙げていただいた方にBAを差し下げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2010/1/2613:02:36

モノクロに対するイメージの持ち方次第でしょうね。
ノスタルジックさを求めるだけがモノクロではないので私の場合は、メタリックな、モノクロ写真で湾岸周辺をランドスケープ的に撮影したいですね。

私の場合、懐古という意味でのモノクロ表現には、どうしても同調できずに・・・・これは、先の方が書かれている須田さんも同じですよね。

hit********さん

2010/1/2514:16:38

湾岸地区に広がる工場地帯などいかがでしょうか?理由はテーマとして最近の日本経済の衰退で、物作り大国の繁栄と衰退なんか被写体として私個人は興味が在りますが・・・おかたいですね、すいません。

tow********さん

2010/1/2420:04:00

特定の街って言うか、オフィス街なんかで土日人がいないときはモノクロがなんとなく似あう気がします。
無機質な感じが表現しやすいというか。
コントラストの強い光線の時にトライXとかだとさらにいい感じですね。

giu********さん

2010/1/2419:06:17

たとえばですが、勝どきなどはいかがでしょう。
家と家との間の路地は昼間でも暗く、またすぐそばに晴海などの新しい明るい街並があり、
これらを一緒に写しこむことでコントラストがよく出せると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる