ここから本文です

スネアで、テンションの数の違いで何がどう違いますか??

dkj********さん

2010/1/2419:14:43

スネアで、テンションの数の違いで何がどう違いますか??

閲覧数:
1,082
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2010/1/2423:17:25

テンション数が少なければ一本のボルトにかかる音の重要度が高くなってきますのでチューニングが少々難しくなってきます。
ですが、ドラムのチューニングに慣れればボルト数は少ない方がやりやすいと思います。

神保彰さんがお使いのスネアは13インチですが、普通に売られている13インチのスネアは8テンションです。
ですが、神保さんのは6テンションです。

ドイツ製のソナーのスネアで14インチで12テンションのスネアがあります(現行品は存在しませんが)がこれはこれで12本のボルトがあるとチューニングが面倒なので、多ければ良いというわけではないと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/30 15:46:30

感謝 詳しくありがとうございます!かなり参考になりました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mang0the0ryさん

2010/1/2517:26:38

付いてる金物の重さや面積が変わるので音に影響が出ます。
テンション数が少ないほどオープンな鳴りになり、多くなると締まった鳴りになります。