ここから本文です

NTT西日本販売代理店株式会社グットコミュニケーションズという会社から電話がかか...

btf********さん

2010/1/2422:12:45

NTT西日本販売代理店株式会社グットコミュニケーションズという会社から電話がかかり「フレッツ光、プロバイダーTOPPAバリューコース、 ひかり電話エースプラン」のセットプランに申し込むと昨年10月に発売された新品パソコンWindows7(LenovoG550/29585QJ)を500円でプレゼントすると言われ、この不況の時代に新品パソコンが安く手に入れる機会を逃したくないという思いとこんな機会でもないとインターネットを始められないと思って契約すると言ってしまったあげく個人情報(名前、生年月日、住所等)も知らせてしまいました。よく考えるとこの代理店が正規の代理店なのか、パソコンも新品とはいえ機能はどうなのか、パソコン初心者の自分にはわかりません。早まったのではないか、契約を辞めた方がいいのかなど悩んでいます。辞めるとしたらどのような断り方をすればいいでしょうか?個人情報は悪用されないでしょうか?心配です。
アドバイスをどうかお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2822:59:21

主となるプロバイダ契約については、
法的なクーリングオフ制度が適用されません。
(質問の状況ではパソコンは単なるオマケですね)

特定商取引法の適用除外の追加について
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90821a08j...
※PDF形式

P5(抜粋)

(3)具体的に除外されている分野
○法第26条第1項第8号イ~ハに例示されているもの以外にも、いわゆる「業法」
について検討を行った結果、以下の49法律については、主務大臣による是正措置
の発動が可能であるものであると整理され、政令において全面的適用除外が措置
されている。

ⅱ)通信・放送に関するもの(4法律)
・ 電気通信事業、放送事業など、通信・放送に関する役務について規定する。
(具体例)電話、インターネット接続サービス、ケーブルテレビ、衛星放送など

ただ、プロバイダ契約については、まだ提供を受けていない場合、
比較的あっさり解約に応じてくれるようですから、
解約したい旨を連絡してみましょう。

書類や物が先に届くようなら受け取るだけ受け取って、
返品する(出来る)場合は、業者の指示にしたがってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2010/1/2811:45:42

元その業界でしたが

正規であろうが代理店はどこもかわりません。

断り方、ですが

一番有効な断り方を教えますと
「あ、なんかうちすでにフレッツ光やってました」
っていうのが一番いいです。

代理店はクライアントであるNTTからのクレームを一番怖がります。
すでにNTTの顧客でフレッツ光の利用者にたいして、それ以上営業をかけることはありません。NTTへクレームを入れられたりしたらこまるので。。

代理店からはフレッツを契約してるかどうかは実はわかってないんです。はじめにネットを利用していますか、とか聞かれませんでしたか?

個人情報はどうなるかはよく知りません。ただ一部の代理店は個人情報リストを業者買ってそれを使って営業してるみたいです。

実際口約束だけで
契約なんてなりたたないですが、

その話は別に悪いもんじゃないと思いますよ。
おそらく2年間契約とかになってるから利益がでるんですよ。
不景気だから顧客獲得に必死なんです。

ただパソコンにはオフィス(文章作成ソフト)はついてないと思います。(あとから付けられますが)
ネットには問題ないでしょう。初心者なら十分かと。

まあそれでも不安なら電気量販店とかで手取り足とり教えてもらって契約してください。

pin********さん

編集あり2010/1/2522:02:16

パソコンの購入を電話で契約されたということですが、その場合「特定商取引法」に基づく「クーリングオフ」ができます。

下記の住所に「内容証明」で通知してください。
・電話で申し込みした日時
・受け取り予定の商品及び契約予定のサービス
・契約の解除の申し出(理由は言わなくていい)
・以後の連絡は一切必要ないこと、個人情報の確実な消去を要求
・以後同様な電話があった場合は然るべき処置をする

送り先
〒892-0833大阪府大阪市北区中之島三丁目2番18号
株式会社 グットコミュニケーションズ 代表取締役 茂庭 準

万が一パソコン現物や書類が届いても受け取り拒絶することが大事です。
一切封を切ってはなりません。 万が一封を切っても返却できますがトラブルになることは避けられません。

それでもグチグチ言うようなら消費生活センターへ相談されることをお勧めします。
「うまい話には「ウラ」がある」ことをお忘れなく。

gra********さん

2010/1/2509:18:19

そうですね、いきなり電話だけで契約ってちょっと行き過ぎですね。
とりあえず、担当者を呼んで詳細を聞いたほうがいいんじゃないでしょうか?
担当者に連絡が付かない場合は、消費者相談センターに連絡して相談したほうが良いかもしれません。
本来は、契約する前に担当者を呼んで内容を確認してから契約すべきです。
きてもらうために、住所とか名前ぐらいは言うことはあるかもしれないですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる