ここから本文です

「匹」と「頭」の違い 数え方で匹と頭の使い方を教えてください

ja_********さん

2010/1/2423:25:42

「匹」と「頭」の違い

数え方で匹と頭の使い方を教えてください

閲覧数:
1,130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2010/1/2505:57:54

「日本語」の問題としては、大きなもの(おおむね“人間が抱きかかえられるもの”が目安になるようです)を「頭」で、それ以外は「匹」で数えるようです。
動物学などの「科学/学術」の問題としては、魚類と鳥類以外には「頭」を使うのが慣例で、虫もカエルも頭で数えます。
(鳥にも魚にも「頭」を使う人もいます。)
例えば水族館や動物園など、「展示」している動物は「点」「個」という場合もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fix********さん

2010/1/2423:34:26

匹→全般的、もしくは比較的小さいもの
または愛玩用(ペット)
イヌ、ネコ、ウサギなど

頭→比較的大きいもの
または家畜
ライオン、トラ、ゾウ、ブタなど