ここから本文です

クラッチ繋がりません。

アバター

ID非公開さん

2010/1/2502:11:14

クラッチ繋がりません。

エンジンは始動できるんですが、クラッチを繋ぐと動力が伝わらずすぐエンストしてしまいます。
半クラ状態も4分の1くらいまでしか繋がらず、いつもの半クラの位置まで繋ぐとプスンと切れてしまいます。
どれだけ回転を上げてもダメでした。
昨日までは乗れました。

そういえば昨日、無茶な運転も無く普通に街乗りしてただけですが、クラッチカバーがヤケドしそうなくらい熱くなっていました。

カワサキKLX250に2ヶ月ほど前から乗ってる初心者です。
どなたかお助けください・・・

閲覧数:
2,655
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz3********さん

2010/1/2502:47:36

クラッチは何も異常ありません。
川崎車の場合、FAQとなってます。

サイドスタンドスイッチの故障です。
川崎車はサイドスタンドが立っていると発進できません。
そのサイドスタンドスイッチが壊れていて、バイクはサイドスタンドが立っていると誤認識してるのです。

どんなに回転をあげてもじんわりつなごうとしてもクラッチをつなぐとエンストします。
サイドスタンドスイッチを修理するか、キャンセルしてください。
サイドスタンドスイッチに繋がってる線をショートすればキャンセルされます。

または、サイドスタンド(スイッチ)の根元のスイッチにショックを与えるかCRC556でもふりかけてみて応急処置でも一時的に直るかもしれません(これは保障なしの処置です)

アバター

質問した人からのコメント

2010/1/25 12:52:43

サイドスタンドの根元を確認したところ、おっしゃるとおり、センサーの戻りが悪くなっていました。ペンチで引っ張り出せば一応走れるのでとりあえず安心しました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sjy********さん

2010/1/2502:50:49

多分スタンドセンサーの不具合によるエンストだと思います。

サイドスタンドを出したままN以外でクラッチを繋ごうとすると、安全装置が働きエンストする仕組みが誤作動しているはずです。

例えば、スタンドを上げているのにスタンドセンサーのグリスが寒さや付着したゴミで硬化して戻らない等の原因が考えられます。
もちろん断線やその他の原因も考えられますが、ほぼ間違いなくなんらかの原因で『スタンドセンサーが誤作動』していると思います。