ここから本文です

末期の癌で、仕事が出来ず生活保護で暮らしています。今、障害年金を、申請してい...

mas********さん

2010/1/2514:38:27

末期の癌で、仕事が出来ず生活保護で暮らしています。今、障害年金を、申請していますが、これが認められたとき
生活保護は、中止されるのか、障害年金とは関係なしに支給されるのか?教えてください。

補足例えば、障害年金が認められ保護費が、中止になった時治療費等はどうなるのか?かえって窮地になり破綻しないのか?
いろんなケースを教えてください。

閲覧数:
822
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osy********さん

編集あり2010/1/2516:00:36

障害年金が、保護費を上回れば、保護費の打ち切りになります。
上回って無い場合は、障害年金分を減額されて保護費を支給します。
帳尻合わせがあります。
ですので、障害年金と保護費の2重取りは出来ません。
また、障害年金が認められた場合は、速やかに保護課担当へ相談してください。
後に、わかった場合、保護の停止や過去の保護費のさかのぼっての返還請求などされます。

------------------------
障害年金対象になっても、窮地に追い込まれることはないと思いますし、あってはいけないことです。
要所で、生活保護担当と相談されていれば、突然保護が切られたり、窮地に追い込まれ破綻などないと思います。
ただ、障害年金をもらっているから、今より保護費が多くなることは無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tvi********さん

2010/1/2523:35:42

障害の程度にもよりますが、重度だと医療費免除される事もあります

las********さん

2010/1/2516:16:02

毎月の生活保護費より障害年金が多くなった場合でも保護を廃止すると医療費で生活できなくなる場合に医療扶助だけを受けられる場合があります。ケースワーカーとご相談を。
また障害年金は認定日請求の場合最高で5年分の支給。事後重症で申請の翌月から支給になりますがこれらは生活保護費に全額返還となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる