ここから本文です

授乳中のソラナックスの服用について 7ヶ月で完母です。 産後、体調不良のた...

pin********さん

2010/1/2514:54:12

授乳中のソラナックスの服用について

7ヶ月で完母です。
産後、体調不良のため内科でソラナックスを処方されました。
医師からは作用時間が短いから、夜寝る前に飲んでみたら?と言われました。
しかし、薬剤師さんからは、14時間は体内に残るから、授乳中は飲まないでいられるなら、やめたほうがよいと言われました。

ネットなどで調べても、妊婦・授乳婦には禁忌になっていたり。。。

飲んでも大丈夫なんでしょうか?

私の症状は、頭痛や肩凝り、倦怠感、のどの異物感に悩まされ、よくなったり悪くなったりの繰り返しです。
今は、身体で脈打つのを常に感じたり、身体が小刻みに振動しているかんじが続いています。 ここ2~3ケ月は、夜寝る時も24時間ずっとで、気になってよく眠れません。 とても不快です。

授乳中にソラナックスを飲まれたことのある方いらっしゃいますか?
授乳までは、何時間空けていましたか?

初めて飲む薬なので不安です。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2010/1/2522:58:40

妊娠中からソラナックスを処方されてました。

授乳に関しては薬剤師さんに、夜の授乳が終わった後に薬を飲んで、朝の授乳前には少し乳を搾って捨ててから授乳するように言われましたので、そのようにしてました。
薬を飲みながらの授乳は不安ですよね。分かります。私も何度も医者や薬剤師さんに相談しましたよ。

大丈夫か大丈夫じゃないかは結局ご自身の判断になると思います。あまり不安に思うなら断乳するのもアリだと思います。
と、言いつつ、私自身は子供が2歳過ぎるまで授乳してました。お薬飲みながらです。
もちろん薬の量は調節していましたし、日中は薬を飲まないようにしていましたが・・・。
先にも書いたとおり、断乳という方法もありましたが、どうしても母乳をあげたかったんです・・・。私の場合、完母ではなかったので少し安心してたってのもありますが・・・・

お薬(=自分の体)を取るか、授乳(=お子さんの体)を取るかってある意味、究極の選択だと思います。
でも、子供が成長するまでの間、母乳をあげる期間ってほんのわずかだし、授乳は子供とのコミュニケーションのひとつでもありますよね。そんな大切な時間を私は薬に奪われたくはなかったんです。

かと言って体調の悪さに薬なしでは寝ることすらままならず・・・結局、薬を飲みながらの授乳になってしまいましたけど・・・

今は授乳していないので(子供が大きくなったので)思う存分、薬が飲めます。
体調もだいぶ良くなりました。

まとまりのない文章ですみません。
どうかお体をご自愛くださいね。

質問した人からのコメント

2010/1/26 08:38:06

お返事ありがとうございます(^^)

お話、すごくよくわかります!
ホントに究極の選択ですよね。。。
私も断乳を考えましたが、おっぱいを飲んでる子供を見るとできません(:_;)

夜間も授乳があるのですが、辛いときはミルクと混合にしながら、服用も考えたいと思います。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる