ここから本文です

横綱審議委員会は何故老人ばっかりなんですか?この面子じゃあ改革なんか出来ない...

dai********さん

2010/1/2521:00:05

横綱審議委員会は何故老人ばっかりなんですか?この面子じゃあ改革なんか出来ないよなあ・・・貴乃花の気持ち分かる

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2010/1/2613:12:26

wikiからの抜粋になります。
設立のきっかけは、1950年1月場所、3日目までに東冨士、照國、羽黒山の3横綱が途中休場したため横綱の格下げが論議され、場所中に協会は「2場所連続休場、負越しの場合は大関に転落」と決定、発表した。しかし粗製濫造した協会が悪いと世間の反発をくらい、決定を取り消すことになった。そこで、横綱の権威を保つためにも横綱免許の家元である吉田司家ではなく、相撲に造詣が深い有識者によって横綱を推薦してもらおうということとなり、1950年4月21日に横綱審議委員会が発足した。
とあります。

「相撲に造詣の深い有識者」ということで、理事長(協会)から委嘱されるようです。『有識者』ということなので、どうしてもある程度ご年配の方が多くなるのは致し方ないかと思います。
ただ誤解されてほしくないのは、あくまで『横綱』審議委員会なので、横綱(の行為、言動など)についてのみ言及するわけで、協会に対して何でもああだこうだ言うわけでは無いということですし、横審の最大の役務である「横綱の推薦」に関しても理事長が諮問しない限り、審議することはできません。引退についても「勧告」という形では表現できますが、なんら強制力のあるものでもありませんし、言いかえれば『世論の代弁』的な意味合いが強いかなと思います。

なので、「改革」に関しては特段影響力が無い気はしますけどね…ただ、公平さを欠く発言は多い気はします(横綱朝青龍に対してのみバッシングが多いなど⇒これに関しては、そういう態度をとる朝青龍自身の問題もありますが)。

wikiからの抜粋になります。...

質問した人からのコメント

2010/2/1 20:47:37

降参 貴乃花理事に期待したいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hen********さん

2010/1/2603:01:59

それなりに地位も知名度もあって
なおかつ平日の昼間っから稽古総見で集まれるほど
暇な存在で選んでいくと
どうしても第1線から退いた老人が主体になるのでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる