ここから本文です

教習所、合宿免許について詳しい方にお聞きしたいです。

flo********さん

2010/1/2521:04:50

教習所、合宿免許について詳しい方にお聞きしたいです。

私の友達が3月に合宿免許(AT)をとりに行きます。
ただその友達とは3月に卒業旅行にも行きたいと思っています。旅行は3月の3週目のどこか、と言う予定です。
合宿免許は大体の場所が最短14日で取れるそうで実際皆どれくらいでとっているんだろう…と調べてみたらよっぽど下手で無い限りは14日でとれるようですね;

私の希望としては3月1日に入校。そこから2週間。そして14日に卒業。
免許センターは行けたら次の日、微妙なようだったら旅行が終わってからとってもらうって形にしてもらいたいです。

ただ実際まだ友達は忙しいのがあり教習所の予約などしておりません。(場所も決まってないかな;)
某教習所のまとめサイトなど見ると1月は予約が残りわずか、2.3月はいっぱいな場所が多くなってくると表記してあったので不安になりました;
遅くても2月の頭頃に予約を始めると思うんですけどすんなり1日に入校できるものなのでしょうか…?

それとも3月は予約いっぱいな教習所が本当にほとんどなのでしょうか?場所によっては普通に空いてるとかないですかね?(横浜住みなので行く教習所はそこからそう遠くない範囲かなぁ…と)
旅行先の予約などもあるのでそんな詰めたスケジュールじゃ厳しいでしょ…って場合はその友達との旅行は諦めようと思っています^^;
詳しい方教えてくださいm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/1/2716:31:59

普通免許AT限定は、14日じゃありません。13日です。二輪免許所持なら12日です。2月、3月は、指定校の繁忙期なので希望の日に入校するのなら今すぐ探しましょう。遅くなればなるほど、難しくなります。温かい地方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/27 16:36:14

降参 13日でしたか!失礼しました><;(でも短くなるなら良かったです^^)
もう行きたい学校の候補はあげたようなのでそろそろ予約の電話するかと思います。

間に合うこと願って待ちたいと思います!
回答ありがとうございました^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる