ここから本文です

警察官のキャリア組と出身大学・学部の関係について

lub********さん

2010/1/2521:26:15

警察官のキャリア組と出身大学・学部の関係について

キャリア組は、国家公務員Ⅰ種に受かり、それから警視庁にいわゆる売込みをするそうですが、キャリア組の出身大学はどの位のレベルなのでしょうか?また、出身の学部は大体どこですか。実は自分は再来年に大学受験を控えているもので、医学部かそのキャリア組になれる(?)学部に行きたいと思っています。自分の中のイメージでは、文系の学部に進まないとⅠ種に受からないようなイメージがあるのですが...詳しく教えてもらえるとありがたいです。

閲覧数:
12,979
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utm********さん

2010/1/2522:05:09

警察庁に限らずキャリアは東大法学部が圧倒的に多いです。したがって、例年警察庁の採用も院生を含めて東大、京大が9割程度を占めます。
それから国Ⅰは事務屋だけでなく技術屋の採用もありますので理系でも合格することは可能ですが幹部の大多数は事務屋です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(7,897件)

2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ転職
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
【首都圏】営業系総合職 ※元消防士・元自衛隊員・元警察官...
  • 株式会社オープンハウス
  • 正社員
  • 年収420万円〜1,000万円
  • 東京都墨田区江東橋・その他の勤務地(1)
doda
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県藤沢市
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都神津島村
マイナビ転職
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県大井町
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都昭島市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muj********さん

2010/1/2600:04:44

細かいツッコミですが、「警視庁」ではなく「警察庁」ですね。
警視庁は東京都の警察本部で、警察庁は各都道府県警察本部を統括する国の機関です。

国1の警察庁となると、東大京大以外はほとんどいないでしょう。
学部はやはり法学部でしょう。
国1の中でも警察庁は特に人気のある省庁なので、よほど席次がよく無いと難しいですね。
いわゆるキャリアの警察官になるためには国1の法律、経済、行政の区分で合格する必要があります。
技官でも警察庁に入ることは出きますが、一般的なキャリア警察官とは別のルートを進むことになります。
また、技官であってもそれなりに出世は出きますが、長官クラスになるためには技官ではない事務側の採用でないといけません。
ですので、基本的には文系、それも法学部に進むというのが一般的なルートですね。