ここから本文です

胎児のエコー写真の見方 妊婦健診でもらうエコー写真にGA36w6dやEDD02/20などと...

h12********さん

2010/1/2522:11:38

胎児のエコー写真の見方

妊婦健診でもらうエコー写真にGA36w6dやEDD02/20などと表記されているのですが、私は現在34週で出産予定日は3月です。
GAやEDDとはどういう意味なのでしょうか。

閲覧数:
62,831
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2010/1/2522:23:55

GA:妊娠週数
EDD(まただEDC):分娩予定日

です。測った大きさから推定される週数・予定日が記載されたり、医師がデータを入力すると記載されます。
だから自分のとズレがあっても問題ありません。

質問した人からのコメント

2010/1/26 13:25:38

感謝 わかりました。
どうもありがとうございます。

「エコー写真 gaとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2010/1/2522:41:59

実際に赤ちゃんをエコーで計った数値からコンピュータが計算した
妊娠週数と、予定日です。

36w6dと出たのは、それくらいのサイズだったということです。
そして、それから計算すると2月20日が40wのサイズになる=予定日ということです。

ですから、エコーで計った数値から考えると、実際の週数よりも
赤ちゃんが大きく「測れた」ということです。

実際に赤ちゃんが大きいかどうかは、本物を計ってみないと(産んでみないと)分かりません。

エコーは誤差が激しいので、その時に測った数値で考えると・・・という曖昧な感じです。