ここから本文です

ラジオの「DJ」と「MC」と「ナビゲーター」と「パーソナリティ」の違いはなんです...

pea********さん

2010/1/2608:33:42

ラジオの「DJ」と「MC」と「ナビゲーター」と「パーソナリティ」の違いはなんですか?

閲覧数:
36,499
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2010/2/200:26:19

ラジオで、という限定付で考えると、

【DJ(ディスクジョッキー)】音楽をかける人、音楽を紹介する人。
音楽を紹介している人を指します。
FMはAMより音楽をたくさんかけますので、
FMラジオでしゃべってる人をDJと言うことが多いです。
音楽が好きで、音楽に(異常なほど)詳しいことが必要です。
もちろんAMラジオでも、音楽番組で、音楽を紹介している人をDJと言う事もあり、
FMラジオで情報番組で喋ってる人をDJという場合もありますが、、。

【MC】マスターオブセレモニー=式(セレモニー)を司る人(マスター)
進行役の司会者を指します。
よって、内容(音楽番組でも、情報番組でも)に関わらず、
司会進行役の人を、MCと言うことが多いです。
例えば、お笑い芸人さん2人と司会進行役1名が番組をやっている場合、
司会進行役がMC、お笑い芸人さんがゲストです。
しかし、テレビの番組司会者はMCと言いますが
ラジオではあまりMCという言い方はしないかなぁ、、、。
自分の意見よりも、番組=トークをうまく進め展開させる能力が必要です。

【ナビゲーター】案内役
進行役と割と近いのですが、
ナビゲーターの場合は、やや案内役という意味合いが強くなります。
何かテーマについて、ラジオを聞く人に「教える」「紹介する」場合に、
ナビゲーターという場合が多いです。
MCと同じく、進行する力が必要で、
かつ、「教える」「紹介する」テーマについて、
一夜漬けでもいいのですが、ある程度の知識が必要です。
DJは、音楽番組のナビゲーターと言えますね。


【パーソナリティ】個性
その人の考え方や、意見をラジオで話す人を指します。
主にAMラジオで喋ってる人をパーソナリティと言う場合が多いです。
番組でしゃべる内容は、幅広く、
その人の人間性、考え方、個性が、その番組の魅力となります。
よって、多くの人を魅了する(もしくは愛される)性格を持っていることと、
その性格を、うまく言葉にのせて表現する力が必要です。


以上は、意味的なことを書きましたが、
実際の使い方は、放送局によって、様々ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dendenさん

2010/1/2615:02:40

・ディスクジョッキー(disc jockey)または単にDJ(ディージェイ)はラジオ番組の司会者、あるいはディスコやクラブ、パーティー、ライブ、野外レイブなどでレコードなどの録音媒体を使い、音楽を掛ける人。
・エム‐シー【MC】《 master of ceremonies 》司会者。進行係。式場係。また、転じて、ロックコンサートなどで、曲と曲の間での演奏者のおしゃべり。
・ナビゲーター【navigator】案内をしてくれる人や物を指す言葉。テレビやラジオなどの番組における進行役。
・パーソナリティー【personality】持ち味。個性。放送で、ディスクジョッキーなどの番組担当者。
(大辞泉及びWikipediaより)

bis********さん

2010/1/2610:49:25

DJ ディスクジョッキー
レコード(なつかしー)を掛ける人、
必然的に音楽中心のラジオ番組の司会者

MC マイクセレモニー(←という説が主流)
セレモニーの司会なので、ラジオ番組でも、
複数のゲストが出たり、イベント的内容で
あったり、コンサート(要するに主役別にいる)
の司会であったり、の表現。

ナビゲーター
案内する人、、
音楽番組だと、DJと変らんのでないかと思うんだが、、、、

パーソナリティ
その人の人格そのものが番組になる。
要するにおしゃべり中心のラジオ番組出演者。
地方に行くと、人気ラジオ番組のパーソナリティが
すごい人気で、世論への絶大な影響力をもって
たりするので、侮れない勢力。
有名どころは、中部地方のつボイノリオさんとか。