ここから本文です

躁鬱病で入院する場合は どれくらい重症な場合ですか? 今高校生で 睡眠薬を飲...

leu********さん

2010/1/2608:44:15

躁鬱病で入院する場合は
どれくらい重症な場合ですか?

今高校生で
睡眠薬を飲んでも眠りが浅いし
何もしたくないし
生きてるのが辛いです

いっそのこと入院しちゃいたいです

これくらいでは入院は有り得ないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2010/2/121:20:11

高校生とのことなので、入院は外来受診の度に担当医へ「薬を服用しても一向に症状の改善が見られなく、つらくて食事も取れなくなってきた。どんどん悪くなっていく」などと自宅療養での改善が見られない旨伝えると出来ると思います。
また、保護者からは入院に関して承諾を得てますか?
承諾を得ていれば保護者からも「入院させたい」と言ってもらってください。

ただし、ウツなどの精神疾患での入院は問題も多いのでそのことも十分考慮した方が良いと思います。
心の病気は自分の思いが満たされて居ない気持ちを消化不良のまま積み重なった結果で起こる物もあるので、入院患者はそういう状態の方も多いのです。

内臓疾患ではない一見、元気そうな患者ですので入院を通して24時間ワンフロアーで一緒の時間を過ごしていると、患者同士で友情のような気持ちが芽生え担当医に上手く話せない事も患者同士の方がわかりあえるのでそれが男女の恋愛問題に発展したり人間関係のトラブルを起こすケースも多いのです。
ただし、それはただの傷の舐めあいにしかならず、入院した事で悩みが増えて更に病状悪化する場合もあります。

また、高校生でも通常の社会人との同室だったりするので大人の他の患者からなにかしら影響を受けてしまう事も懸念されます。
影響とは、自分より症状が重い方に引きずられて自分も同じく重症になってしまったりということです。

いずれにしても、いきなり最初から長期の入院ではなく一週間とか短期で様子を見てはいかがでしょうか?
今、自分のつらい症状を紙に書いてみて、それを元に保護者とも良く相談してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2010/1/2619:35:49

ありです。
自分の意思で入院希望ならそれは良いことだと思います。

家で処方される眠剤は危険がない程度だといわれているので、入院して睡眠をととのえることはいいことだと思います。

躁鬱病は重症になると自分で入院してくれないので本当に困ります。

mit********さん

2010/1/2609:45:55

病床に空きがあるのであれば、生活リズムを治したいとか、
薬を細かく調整したいとかでも入院は可能ですよ。
開放なんか元気な患者ばかりで、本当に辛い人は馴染めないかも
しれないですね。とりあえず一度病棟を見学させてもらっては?

このままだとどこかに失踪してしまいそうな時があるとか、
家にいると落ち着かないから療養できないとか、
それっぽいこと言っとけばいいです。

lov********さん

2010/1/2609:10:29

入院に関しては、医師が必要と認めた場合のみです。
自ら望んで入院したからといって、そんなに簡単に治るものではありません。
自傷行為が毎日のように続き死の危険が迫っている場合、もしくは自宅療養が不可能な場合のみ、入院になります。

質問者様の場合、眠れないだけであれば、入院するほどでもありません。
医師に相談し、睡眠導入剤を処方してもらってください。
もし今現在処方してもらっているのであれば、効いていない証拠ですので、その旨医師に話し、違う薬を処方してもらってください。

hat********さん

2010/1/2608:49:33

入院する場合は自殺の可能性がある場合や自宅での療養が困難な場合です。
あまりにも辛い状況であれば入院を申し出てみてください。治療に専念できるはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる