ここから本文です

2人の父親が違う子供を持つ母親です。

amn********さん

2010/1/2611:15:26

2人の父親が違う子供を持つ母親です。

私は20歳の時に1人目を妊娠し出産しました。当時の父親がDVが酷くて変わってくれる様子もなく離婚しました。その子は今5歳になりました。
そして、その子が3歳になる前の夏に新しい人との出会いがありお付き合いをしていました。ただ、相手には奥さんがいて不倫状態でした。その人と子供の仲はよく、その人も奥さんと離婚するつもりで人目につく所にも堂々と行くしその人の知人や兄弟には紹介されるし、子供の保育園にもお迎えにいくほどだったので彼は本気で再婚を考えていると思っていました。ただ奥さんは離婚を認めず決定的な事実がないと離婚は困難と判断した彼が私との間に子供を作る事で納得をしてもらおうと言う事になり子供ができました。今4ヶ月です。そして離婚が成立し婚姻届を出して受理を待ってる間(彼の本籍が遠い所だったので戸籍の前の奥さんの除名手続きなどが終わってなく)にケンカをしてしまい「お前とはやっていけない。別れてほしい。子供もおろしてくれないと困る」と言われました。そして婚姻届を破棄し「おろせない。」と伝えると「認知もしないし養育費も一切払わないし2月いっぱいでここも出て行け」といわれ今は実家に住まわせてもらっています。今は音沙汰なしの状態です。
上の子供はずっと兄弟が欲しかったようで毎朝お腹に向かって「おはよう」って話しかけていますし心待ちにしているのです。私も4ヶ月とは言えお腹の中の子供に愛情がありますので一人でも産んで育てて行くと決めました。が実際問題お金もないし姉に頼っていかないとやっていけない状態です。姉は「産んで欲しいからいいよ。迷惑とか思ってないよ。」と言ってくれています。会社も妊娠が分かって辞表をだしたのですが事情を説明したら何とか継続させてもらえました。と周りの人にたくさん支えられて、自分の男を見る目のなさに申し訳なさがいっぱいです。ただこれから決して楽しい事ばかりではないし上の子供にも生まれてくる子供にも姉にも大変な思いをさせてしまうと考えるとこの選択が正しかったのか悩みます。同じような経験をされた方、またそうでない方も何か考えがあれば相談にのってください。お願いします。長々とすみません。。

補足みなさん回答ありがとうございます。書き忘れていましたがもちろん認知・養育費・慰謝料の件は弁護士と話しを進めていくつもりです。その上でのお話でした・・。説明が足りなくてすみません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyk********さん

編集あり2010/1/2616:07:57

辛い状態ですね。
情もおありでしょうし、出産したいですよね。お姉さんと職場の方が理解があって良かったですね。
でも、お子さんを大学まで出せますか?
また、嫌な思いはすると思いますが、絶対に認知させるべきです。裁判をしても。
だって、彼には責任があるんですよ。おろしてくれと言うのは向こうの勝手。子供は一人じゃできないんですから。
ちゃんと養育費頂きましょうよ。強制でも良いから。
子供が大きくなれば可愛いだけじゃすまなくなりますよ。お金はじゃまになりません。
子供のためです。
そして幸せになってください。

補足読みましたよ!
あなたはあなたなりにきちんと考えているのは文章からも感じます。
あなたにとっては待望の赤ちゃんですよね。辛い事これからたくさんあると思いますが、お子さん達のために頑張ってくださいね!
母は強しです!

質問した人からのコメント

2010/1/27 09:49:43

抱きしめる 「母は強し」・・。頑張ります☆かわいいだけじゃ育てていけないのはたしかです。姉に甘えるのは産んで仕事に復帰するまでの間ですが仕事をするようになればたくさん返したいと思います。もちろん支えてくれた周りの人達、もちろん応援してくれてる上の子にも。ありがとうございました。前向きに考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayj********さん

2010/1/2700:51:02

正直に思ったことを書かせていただくと、相手の奥様がいちばん傷ついていると思います。あなた達がケジメのない交際をしたばかりに離婚する羽目になって。
奥様から慰謝料を請求される立場にあることを認識したほうがいいと思います。「妊娠を、離婚を成立させるための小道具に使った」と受け取りましたが、卑怯な手だと思います。
でも子供に罪はありませんから、これからは子供のこと第一で。

k_o********さん

2010/1/2623:20:25

貴方なら大丈夫!!
子供への愛情が凄く伝わっていますよ。
今はお姉さんに助けられていますが、将来は貴方がお姉さんに協力できるように
これからも家族みんなで頑張ってください。

もし、相手の男性がやり直そうと言ってきたとしても直ぐには信じない方が良いですよ。

頑張ってくださいね。

bri********さん

編集あり2010/1/2616:09:02

金銭的に甘えるのはどうかと思いますね。
母親としての自覚が足りないように思いますけど。

しかも、なぜそんな男に言われっぱなしなんでしょう?
認知は、本人が認めたくなくても、裁判所を通して
強制認知をしましょう。
強制認知は出産後の要請が一般的(DNA鑑定なので)ですが、
これで認知が認められれば、養育費を支払う義務が彼には生じます。
なので、「認知もしないし養育費も一切払わない」という事は通りません。
滞れば、給与の差押さえもできますから。

つまらない男に引っかかったことを反省しているのなら、子供のために
貰えるものはしっかり取りましょう。
養育費は、子供の権利ですから、言われるままに放棄するのは、
子供のためではありません。

そして出産後は、しっかりと自分で養えるだけの経済力を身につけましょう。

【補足について】
きちんとした手順を踏むとのことで安心しました。
あとは、ご自分が自立することを目指すだけではないでしょうか?
とにかく、経済的に自立できるような職に就くことが大切だと思います。
一生誰かの世話になるわけにはいきませんから・・・

産まれてくるお子さんにとって、一番辛いのは「自分は可哀想な子」と
感じ成長していくことだと思います。
質問者さんは、お子さんを不憫だと思ったり、未婚であることを引け目に
感じることなく、お子さんと頑張ってください。

dot********さん

2010/1/2612:00:11

周りの人が支えてくれるなら産んだら?
あなたも周りの人に感謝して暮らしてください。
お子さんはそんなあなたを見て周りへ感謝する気持ちを学びます。

同じ過ちは二度と繰り返さないで下さいね。

aik********さん

2010/1/2611:29:05

あなたが生みたい、と思うなら生むのが正解かと思います。

もう、いろんな経験もされ、反省もされ、お子さんもおられる、あなたは大人です。
あなたの判断を、みんな、認めるしかないです。

ただ、経済的にお姉さまを全面的に頼るようになるのなら、あとでトラブルにならないよう
よーくよーく話し合い、決め事を作っておかないといけませんよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる