ここから本文です

ホームページの一部の画像と文字を自由に入れ替えることが出来るページを作りたい...

munmunchomeさん

2010/1/2709:26:44

ホームページの一部の画像と文字を自由に入れ替えることが出来るページを作りたいのですが、やり方が良くわかりません。

当方、CSS&HTMLで書いていますが、
知り合いのレストランのwebサイトを作ったところ、今週のメニューページの
画像とその下にある文字(紹介文や値段など)を自分で入れ替えたい、との要望がきました。

どうしたらよいでしょうか?

閲覧数:
387
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adankadanさん

編集あり2010/1/2801:06:40

今週のメニューページだけ、ブログにすれば、HTMLやCSSワカラナイ方でも更新可能になると思います。
どういうサイトスペースをお使いか判りませんが、MovableTypeとかWordPress とかが設置できるのなら、導入すれば実現可能だと認識してます。
(私もこれらは使ったことがありません^^;)

もっとお手軽にはレンタルブログを使う手もあります。
たとえば《eXcite》ブログでは、「1カラム」マイスキンというのを使うと、脇メニューはなくなりますので、これをインラインフレームかフレームで、サイトの一部に見せたらどうでしょう。
ブログの「外枠」である“スキン”のほかに、記事の内側に“テンプレート”を持つことができますので、「今週のメニュー」のように毎記事同じ形式で書くには、手軽で向いていると思います。
有料枠(月250円)を使えば広告も出なくなります。
商用条件にはご留意ください。http://blog.excite.co.jp/staff/1609051/

1/28,1:00
記事にさせていただきました。
http://aso2.exblog.jp/9785927/
単純化スキンの表示見本
http://www.exblog.jp/blog/blog_preview.asp?eid=a0024690&depth=54&fm...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imp27gdbさん

2010/1/2710:45:34

htmlとCSSでは無理です。

cgiの知識が必要です。
phpがオススメかな。

データベースは使わなくてもなんとかなるけど。
個人的には使った方がラク。

2010/1/2710:44:45

>>どうしたらよいでしょうか?

そう言う場合、インラインフレーム等を使うと簡単に出来るかと。^^
別ファイルにしたインラインフレーム用のファイルだけを相手に編集でもして貰えばOKです。
http://www.google.co.jp/search?q=HTML%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%B3%E3...