ここから本文です

自動車事故に遭いました。請求できる金額としてはいくらなんでしょう?

sus********さん

2010/1/2710:04:09

自動車事故に遭いました。請求できる金額としてはいくらなんでしょう?

1週間前位に事故に遭ったんですが、状況は前方車が凍結のためスピンしたため急ブレーキをかけ寸前のところで止まりました(ヒヤヒヤ;;)が直後に後方車がドスン(またまた;;)追突してきました。道端(路肩脇)に移動駐車してその後、5分後位に別の車がやはり違う車同士接触スリップして私の車に追突してきました・・・(同じく後方個所)。追突された個所は(乗車してませんでした)別件事故扱いみたいなんですが第一事故目と第二事故目の2件に事故扱いが分かれるそうなんです。いずれも過失割合は10:0とのことなんですが相方で割合をそれぞれ算出して保険で払うということなんですが・・・追突されて押し出されたときに前方フレームも若干歪みあり有)私の車は新車で1年3カ月前に購入(約180万)して自分の保険で車両保険160万はいってます。(そのほかオプションでマフラー約8万とアルミホイール約12万別途購入/マフラー破損とホイールは1本が破損(見た感じ^^;))怪我は無いので物損扱いになると思います。購入したディーラーで概算聞いたところフレームまでいっちゃってるんで全損になるかも;;とのことです。

閲覧数:
306
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2010/1/2710:55:53

車屋さんと保険屋さんに金額を出してもらいましょう。
フレームまでいってるとすると、全部修理してもガタツキの音など後遺症が出そうですね。

概算修理金額を見て、修理する方向で金額を決めてもらいます。全損扱いだと現状の車両査定価格になるので修理より低い金額になります。
買い替えをするにしても、あくまでも修理をする方向で算出してもらい、保険金額が決定したら「やっぱり買い替えます」でもイイと思います。
いずれにしても保険金額が決定するまでは気になるところはしっかり見てもらった方がイイですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

and********さん

2010/1/2710:10:56

車の詳しい状況を実際に確認していないので、そういうのは詳しい保険屋と修理工場に聞いてください。
その方が確実な金額出ますよ。