ここから本文です

花粉症の薬について教えて下さい!

mil********さん

2010/1/2713:24:10

花粉症の薬について教えて下さい!

先日、今年初めて花粉症の症状(鼻がムズムズかゆくなり、鼻水が滝の様に流れて止まらない状態)になってしまい、耳鼻科で薬をもらいました。今までと違う種類の薬でやたら種類が多くて戸惑いましたが、取りあえず飲むことにしました。1日経って、すごく喉の渇きと頭痛がひどく、ぼーっとしてしまい、会社でも仕事にならない状態になりました。その後は薬を飲むのはやめて、2日目になってやっと落ち着きました。今回の薬の効果が強いのでしょうか?また、この薬を飲み続けなくてはならないのでしょうか…?今まではセレスタミンやアレグラでしたが、今回はオノン、ムコダイン、タリオンなど聞いたことがないもので心配です。

閲覧数:
567
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2010/2/121:56:41

花粉症を含めたアレルギーの薬を服用すると、喉の渇きを訴える患者様が多いですね。

それは鼻水を止めるために、身体から出る水分を止める作用があるからだそうです。
その方の体質によってはお薬が効きすぎて、尿まで止まってしまう恐れがあるみたいです。
ですから鼻水を止めるお薬を処方してもらった時は、水分をいつもより多めに摂る必要があるようです。

お薬は体質によって効き方が異なりますから、お薬で不都合な事があれば遠慮なくお薬を処方してもらった病院で相談して下さい。
その方の体質にあったお薬に変えてもらえるはずです。

お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/3019:53:34

薬とヒトとの相性があって、同じ薬でも人によって眠気が出るでないがバラバラです。
今回の薬は質問者さんには相性が良くなかったようですね。

今回の薬をもらったところ(医院もしくは薬局)に相談してはいかがでしょう。
質問文の薬の中でオノンとタリオンが頭痛に、タリオンが喉の渇きに影響を与える傾向が
強いです。ムコダインは鼻に溜まった鼻水を痰として体外に出しやすくする薬で、
大きな副作用はないようです。

2010/1/2813:03:17

鼻炎薬クニヒロ
皇漢堂製薬

kos********さん

2010/1/2715:09:33

症状が鼻だけであるならばドラッグストアーに売っている鼻スプレーがお勧めですよ!
これからの時期は私の必需品です。

鼻水が出なければ頭も痛くならないですし。
飲み薬みたいに眠くなることもないですから。

目の痒みは点眼で抑えます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる