ここから本文です

先日彼女に20数万円のティファニーの指輪を贈り、プロポーズし、一応OKは貰いまし...

moc********さん

2010/1/2713:59:13

先日彼女に20数万円のティファニーの指輪を贈り、プロポーズし、一応OKは貰いました。
僕的にはそれが婚約指輪のつもりだったのですが、

その後、色々なサイトなんかで結納とかを調べていると、結納で婚約指輪の交換をするとか!!
しかも相場は30万数万円とのこと。
そしてその半年後には結婚指輪……。

現在僕は海外勤務を命じられており、結婚式を挙げるまでにも何度も日本に帰国せねばならず、
正直その費用と回数だけでもバカになりません。
今は彼女に、ご両親がどこまで形式ばってやりたいかとかを探ってくれるようにお願いしているところなのですが、
婚約指輪っていうのは、そもそも結婚したらどうするもんなんでしょう?
お互いに交換し合わなければならないんでしょうか……

漠然とした質問で申し訳ないんですが、
自分が海外にいるせい動きがとりにくいので
諸事もろもろに、ど~したもんかなぁ……というのが正直なところなんです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/1/2716:51:09

相場は、信じなくてもいいと思いますよ?
確かにその値段の指輪が多いので、必然的にその値段を買う人が多いですが、ショップなどの広告の入らない純粋なアンケートの結果では、1位が35万前後、2位は僅差で『もらってない』、3位は20~30万、4位で40万前後…でしたから。
本当の平均は、広告が絡む結婚情報サイトではわからないと思います。

結納の時に交換するというものも、正式ではありません。
本来、結納はフルセットで9品ですが、その中に指輪は含まれません。
数を減らして3品とか5品にした時、ついでに婚約指輪と記念品の交換をするというのが流行っている。というような感じです。
せっかく結納するのだから、その時にやってしまおう♪のような感じです。

でも、私もそうでしたが、結納の前に婚約指輪を貰っても、結納の時にショップで新品同様にクリーニングしてもらった指輪と記念品の交換をやりましたよ。

結婚した後、婚約指輪はお出かけの際や結婚式の出席の際にしかつけませんねぇ。

記念品の交換は、婚約指輪が彼からの気持ち同様、彼女の気持ち次第です。
婚約指輪がなければ結婚できないわけではないですし、買わなくてもいいものを、彼が気持ちで買ってくれたもの。それに対して御礼をするかどうか(彼が断る場合もありますが)
本人次第です。

結婚指輪は、プラチナでもシンプルなものならペアで15万くらいで買えます。
ゴールドとのコンビなら、その半額程度。
またプラチナの価格が上がってますので、料金改定がありそうですが。
結婚指輪は、双方が贈り合うという事が多いそうですよ。

質問した人からのコメント

2010/1/28 11:02:33

降参 皆様ありがとうございました。
悩んだんですが、婚約指輪の相場ランキングを決め手にしました。
(2位のなしってのに、結構勇気づけられました)
式や披露宴などは友人のに出席したりして雰囲気は分かるのですが、
そこに行く過程(プロポース・挨拶・日取りや式場選び・結納……etc)は分かんないことばかりですね。
まだ何も始まっていないのに、既に大変です。
皆様貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていたざきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atm********さん

2010/1/2723:18:18

普通の感性の女性なら、その20数万の指輪が婚約指輪だと思うんじゃないでしょうか?
それをもらっておきながら、「婚約指輪はないの?」とか聞くような馬鹿な女とは、結婚しない方がいいと思います。

相場はあくまで平均的なものなので、気にする事はないと思いますよ。
結納の時に渡すとありますが、そうではない場合もあります。
後日渡す人もいれば、婚約指輪自体買わない人もいます。
あなたが婚約指輪として渡したのなら、それでいいんです。
彼女さんからはそのお返しとして、時計やスーツが贈られると思いますが、それは彼女さんと親御さんにお任せして下さい。「何が欲しい?」くらいは聞かれるかもしれませんが…

婚約指輪を結婚した後どうするかは人それぞれです。
結婚指輪に重ね付けして普段から身に付けてる人や、滅多に付けずお祝い事の時などに付ける人とか。彼女さんの好きなようにしたらいいと思います。

結納をどうするかは彼女さんの親御さんに決めてもらって、後は結婚指輪を買うだけでいいですよ。頑張って下さい。

sug********さん

編集あり2010/1/2722:16:45

結納をする方は、その時に。。。という意味です。 結納しても指輪は交換しない方も居るんじゃないでしょうか?
別に、全然違う所で渡しても良いと思います。
家の場合、結納はせずに食事会。その前に婚約指輪は戴いてましたよ。

ちなみに婚約指輪ですが、私の婚約指輪は、宝石箱に鎮座してます。サイズが小さくなってしまった為^^。
結婚したら、当然マリッジリングを身に付けるでしょうから、婚約指輪はしまっておく方、二重でつける方(そういうデザインの指輪もあり)、宝石があるデザインだと、パーティなどにつけてく方、その方次第ですね。

海外勤務で忙しく、なかなか都合も付けられないでしょうから、彼女も、その辺は承知はしていてくれるんじゃないでしょうか。
(結納は無しで、みたいな。)

gom********さん

編集あり2010/1/2715:33:13

ティファニーの指輪がどのようなお品なのかがわかりませんが…

ふつう女性なら指輪を渡されてプロポーズされたならそれがエンゲージリング(婚約指輪)と理解するんじゃないでしょうか。高価であっても婚約指輪にそぐわないようなカジュアルなファッションリングってわけではないんですよね。

相場はあくまで相場です。
たしかに店頭では30~50万円程度の指輪が多いですが、「給料の3か月分」とかいわれてた頃もあったようです。

それから、婚約指輪って必ずしも『ダイヤのアレ』とは限りませんよ。

友人たちでも誕生石のルビーだかサファイアだかの人、お姑さん(彼ママ)の大粒真珠指輪をリフォームして譲られた人、婚約指輪+結納返しのかわりに某ブランド時計をペアでそろえた人、いろいろです。

わたし自身も『ダイヤのアレ』はもらいませんでした。

仕事が医療関係なのでせっかくもらっても日常に着用できないですし、まして結婚後はしまい込んじゃうことがわかってましたから。
…かわりに銀座のミキモトでパールのネックレスを買ってもらいました。
結婚式当日に着用しましたし、その後の冠婚葬祭に大活躍してます。ただし、夫によると「指輪より高くついた~」そうです。

それから、海外勤務とのご事情のようですので、略結納または結納なしでできないかをご両家のご両親と相談されたらどうでしょうか。

ご事情がご事情ですし、今の時代、結婚情報誌や情報サイトにしたがって
すべてをしきたり通りにする必要はないと思います。

aok********さん

2010/1/2714:47:37

婚約指輪として20数万円のティファニーの指輪を贈ったのであれば、充分じゃないですか。身の丈に合ったものでいいんですよ。あと夫婦でもつペアリング(結婚指輪)は、ペアで20万円程度でいいでしょう。そんなに金額にこだわる必要ないでしょ。これから、二人で人生を共にするなかで、さらに立派な指輪を買ってあげたらいいわけだし、最初に50万も100万もする分不相応なものを買ってあげて、後になって、それ以下のものしか買ってあげられなかったら、何となく惨めでしょ。ノルマは低いところから出発するにかぎりますよ。

tai********さん

2010/1/2714:36:49

婚約指輪は、結婚後は、
いつもつけている人もいれば、
パーティの時だけ、という人もいると思います。

相場は、相場です。
婚約指輪を用意して、プロポーズ!という
心意気が大事だと思います。

結納で交換ではなくて
結納の時に、プラス一品みたいな感じで
添えてあることもあると思います。
それこそ形式の問題だと思いますので、
プロポーズの時に用意されていたもので
大丈夫だと思いますよ。
おそらく、彼女もその認識だと思いますし。

ご両親様も、形式を…ということを言われる可能性はありますが
いまどきですし、また、事情も理解していただけると思いますので
ある程度、思いがあったとしても、譲歩していただけるのでは?と思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる