ここから本文です

可哀想・・肥満児について

lov********さん

2010/1/2714:13:10

可哀想・・肥満児について

小学3年の姪の事です。
小2の終わり辺りからびっくりするほどの速さで太っていき、
どう見ても子デブちゃんになってしまいました・・・・。
昔はスリムで?子供らしく目も大きくて可愛かったんですが、今一緒にお風呂に
入ったりすると、まるでおばさん体型で可愛そうです。
私よりもデカっって感じです。
夏に水着を着せるのがかわいそうなくらいおなかが出ていて、顔もパンパン・・

何とかしてあげたく、私も姉に協力して運動させたり、おやつ抜きにしたり、茶碗小さくしてみたりetc・・
色々試してますが、なぜか増加してます。

ご飯大好きで、お菓子も大スキです。でもバスケ、プール、チアダンスに通っており、運動はしています。
なのになぜ?・・・大人とは違うのでしょうか?生理はまだですが、そういうのも関係してきますか?

136㎝36㌔。ローレル指数ではやや肥満と出ました。ぜんぜん、ややではありません。

姉も子供のダイエットは気を使いうらしく、イライラするのか姪にデブ!等傷つけることを言ってます。
因みに家計的にみな標準、又は痩せてます。

子供ダイエットで成功された方、どうかアドバイス下さい。
このままと、きっといじめにあたり、馬鹿にされたり、姪が辛い思いをするのは目に見えております。
早くなんとかしてあげたいです。

肥満外来も考えてはいますが、どのくらいになったら受診するものなのか?
どこにあるのかが分からず、まだ調べていないようです。

宜しくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。
親の監督不行き届きとありましたが、その様な事は百も承知です。
誰も好きで太らせてるわけではありませんよ。
もちろん母親が何もせず、ただ見ている訳では決してありません。管理もしていますし、習い事に関してもある程度把握してます。努力もしてます。でもプロじゃありませんからね、いきずまってるんで、成功された方のアドバイスを聞きたかったまでです。
なんか、ものすごく責められてる気持ちです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2010/1/2717:39:09

人それぞれだと思います

私は、今163cm,50Kg,です、でも、小学生の頃は今より、体重もあり、身長も低かったです…いじめられました……親からも、デブなのに、ご飯を人よりも食べて、いやしいとも言われました…
でも、中学生位から、身長がのび、今に落ち着きました…
周りの人は、竹の子みたいだと言いました、太っていた目は、二重になり、今は、親戚一かわいーと言われます、でも、私は、太っていた時に、親戚から、食べる事を気持ち悪いと言われた事を忘れません!!

成長期だと思うので、大丈夫ですよ(^^)

質問した人からのコメント

2010/1/28 12:49:05

降参 実体験を交えてアドバイス頂きありがとうございました!他の皆様も色々なご意見ありがとうございます。これから姉と協力し、再度食生活を見直していきたいと思います、そして、pinkrosewhitesanさん 、のおっしゃることはごもっともでした。少し感情的になって大人げない事を言ってしまい、申し訳ありませんでした。

「肥満児」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2010/1/2808:03:09

単純に食べすぎが原因では?
食べなきゃ病気じゃない限り太ることはないはずです。

食生活を見直し、徹底的なカロリー管理(理想は魚・野菜中心のバランスの取れた食事)、間食は×を1年やればそれなりの体系になるハズです。

nac********さん

2010/1/2800:03:23

大丈夫です。小学生のうちは、その子によっては一時期肥ることもありますし、学校から特に何か病的に心配だと言われていないなら、それだけ習い事もして体も動かせているなら、間食を減すなどの努力と3食をバランスよく食べる事を心掛ければ、徐々に背も伸びますし、中学位までにはもう少し標準に近付くと思います。小学生相手に仕事をしていますが、案外最近の子たちは体型の事でいじめたりしないですよ。まぁ学級の雰囲気にもよりますが。一昔なら馬鹿にされるような変わった名前の子も普通に受け入れられてますし。

sir********さん

2010/1/2721:54:37

気になっているのなら、早めに肥満外来にかかった方がいいかと思います。
杞憂に終われば何よりですし、場合によっては何かの病が隠れていることもあるそうですから。
素人では大丈夫とは判断できないですよね。気になるなら、まず病院です。

※参考 思春期肥満と生活習慣病 http://www.kknews.co.jp/kenko/kodomokokoro/051112.html
「--どの程度太っている状態を肥満というのですか?
肥満の判定基準にはいろいろありますが、小児科で主に使っているのは「肥満度」です。年齢や性別によって身長別標準体重というものがあり、それに対して何%体重がオーバーしているかを出したのが「肥満度」です。一般に20%以上であれば肥満とされ、50%以上で高度肥満と診断されます。
肥満度を測定した上で、それがいい肥満か悪い肥満かを診察します。私は、その判定基準として、「黒色表皮腫」がないかどうかを診ます。これは、首や脇の下の皮膚が黒く変色した状態です。脂肪には内臓脂肪と皮下脂肪がありますが、その蓄積によってインスリン抵抗性が増加し、糖尿病発症につながります。黒色表皮腫はこの反映だと言われています。これがある子は、生活習慣病の検査結果もかなり悪いという結果が出ています。
腹囲も重要な診断基準になります。小児では、80㎝を超えると、脂肪肝になったりインスリンや中性脂肪が高くなっていることが多いようです。その他、採血や血圧などで異常があるかどうかを見ます。
ただ肥満であるという上に、いろいろな異常が重なっている状態を今はメタボリックシンドロームと呼んでいます。これは相当悪い肥満状態で、生活習慣病の一歩手前の状態です。肥満といっても、ごく軽い段階から病気に結びつくような深刻な状態までいろいろあり、ひとくくりにはできません。」

mom********さん

2010/1/2716:10:28

読ませていただきました。

うちの子供と同じ幼稚園に通う子のことですが、急に太ってきておかしいな・・・と思い始めた頃、たまたま幼稚園で行った尿検査で再検査をするよう言われ、病院で検査をして糖尿病と診断された子供さんがいます。
糖尿病と太った事は結びつかないかもしれませんが、気になるようなら早めに相談に行かれたほうがいいかもしれませんね。

mai********さん

2010/1/2715:19:38

家は痩せすぎで病院に通っています。今6年生なのですが、歯科矯正を行ってそれ以来見る見るうちに痩せていき周りからも心配されて病院で検査をして、今は月に一度通っています。
元々は標準でしたが、歯科矯正をした事によって、今まではチューイングキャンディー(ハイチュウ等)や飴などを良く食べていたのを全く食べなくなったのと、身長も伸びたので肥満度-20パーセントを過ぎてガリガリです。
姪御さんの場合は肥満外来を受診するほどもないと思います。
初潮前に太り易いお子さんは多いです。
まずは間食はスナック菓子やチョコレートなどは控えて、フルーツやヨーグルトにして、夕食は遅くならないように気をつける程度でよろしいのでは? 身長が伸び始めると体重が増えずすらりとなると思います。
今はやや肥満と言う事なのでこれ以上は絶対に太らせないように気をつけていれば身長でいい感じになります。
変なダイエットなどしたら、身長に影響が来る可能性もあります。
家のように痩せすぎも大変です。3年生ならぽっちゃりは可愛いと思います。
心配なお気持ちはわかりますがあまり必死になると子供もそれに気づき精神面で良くないです。(家の場合がそうです)
私はカロリーの高い物を食べさせたくて必死になりすぎてそれも娘のストレスになっていると病院の先生から言われました。
「ありのままのあなたを認めている」でも健康が心配だから頑張ろうと言った感じで今頑張ってます。
質問者さんと真逆ですが、ガリガリもおデブちゃんもからかいの元にもなるし、健康問題もあるので子供を追い込まないようにお互いあせらず頑張りましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる