ここから本文です

募金箱のお金はコンビニのもの? さっきコンビニで買い物をしたら お釣りが3円...

end********さん

2010/1/2716:04:38

募金箱のお金はコンビニのもの?

さっきコンビニで買い物をしたら
お釣りが3円だったんですが
レジに一円玉がなかったらしく
若い男性店員さんがレジ横にある盲導犬募金箱から一円玉を取り出して
お釣りを渡してきました。

あまりにもびっくりして何も言えませんでした。

募金箱のお金ってコンビニの物なんですか?

私はたまに災害募金や盲導犬募金にお金を入れる事があるんですが
今日の事で募金したお金がちゃんと募金にあてられてるのか不安になりました…。

募金箱のお金はコンビニの物なんでしょうか…。

閲覧数:
1,258
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/1/2716:08:20

それはその店員さんが、おかしいだけです。

通常はちゃんと集計して各基金に指定の手続きを取って送金します。


その店員さんも、あとで金庫から一円玉を持ってきて入れた。

そう信じましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nra********さん

2010/1/2722:05:23

コンビニに置いてあるのでコンビニの物です。
後日もっともらしい金額がドアに提示されるだけです。

あまりに高額が入っていたりしても別に入れる時に
課金されているわけではありませんし、
集めた金額が実際幾らかは分かりません。
オーナーが酒代にしようが孫のオモチャ買おうが
店のオーナー以外には分かりませんよ。

私はコンビニでもファーストフードでも街頭でも一切募金はしません。
何に使われようが文句も言えないし入れた時点で
私の物ではないので何も気にはしません。

私は募金箱にお金を入れる方は小銭が嫌とか自己満足にしか思っていません。
疑問に思うのなら協力しないほうがいいと思います。