ここから本文です

ドリブルシュート(レイアップシュート)についてお尋ねしたいことがあります。 ...

osi********さん

2010/1/2716:13:25

ドリブルシュート(レイアップシュート)についてお尋ねしたいことがあります。
ゴールの右側から入り込むときはどっちの足でジャンプするんですか?
また、左側からの場合どうなるんですか?

ちなみにバスケ初心者です。
できるかぎりわかりやすく教えてください。
体育で試験があるんです...

閲覧数:
471
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2010/1/2716:24:17

右側からのドリブルシュート(単純なシュート)は



①右手でドリブルをしながら軽く弧を描くように走りこむ

②ゴールの2・3㍍手前ぐらいからドリブルをやめ、「右・左」の順でステップを踏む

③右手(ボールを持っている方)・右足を上げながらそっと置くようにシュートする
・右手→ひじを曲げずにまっすぐ伸ばす
・右足→ひざを曲げ上げる。


左側からの場合はステップが「左・右」の順で
「左手・左足」を右側からの場合と同じように上げてシュートを打つだけです。



ちなみに狙う場所はボードの小さい四角の上の角です。
上達してきたらボードを使わずに直接リングを狙ってみよう^^



あまり考えすぎずにした方がスムーズに行ったりするかもw
長々と失礼しましたー!!!
分かりにくくてすみません。。。

質問した人からのコメント

2010/2/2 21:11:23

降参 これで少し良くなりました。
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひらぽんさん

2010/1/2912:34:46

基本に則ってやるならゴールの右側は左足踏切ですね。(右手シュート)
左側は対照的に右足で踏み切ります。(左手シュート)

ディフェンス(守り)は基本的にはコートの中央側にいることが多いです。
そのため、右側からレイアップを行うときはボールをとられないように
右手でシュートをします。左手だと相手の目の前にボールがでますから、
カットされやすいのです。

そして、右手でシュートする場合、人間の運動を考えると左足で踏み切った方が、右手がより高い位置まで伸びてカットされにくいシュートになります。

bas********さん

2010/1/2821:15:16

右からは、右、左、シュート。左からは、左、右、シュートです。あとは、練習です。がんばって。

mht********さん

2010/1/2804:46:20

右側なら右足で踏み込む
左側なら左足で踏み込む
ジャンプする足はそれぞれ逆になります!

「ドリブルシュート、レイアップシュート」に関する質問