ここから本文です

電触とはどのような現象か(どうして起こるのか)教えてください。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2909:45:45

電触とはどのような現象か(どうして起こるのか)教えてください。

閲覧数:
70,193
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/2919:00:14

簡単に説明します。
異種金属が接触し、酸素のある空気中で、その間に水分があると(空気中の水分も含む)その部分が電池のようになります。
金属は種類によってイオン化しやすさに違いがあるためです。
イオン化しやすさに差があるほど強い電池になり一方の金属が腐蝕されます。
電気的な腐蝕なので、電蝕と言います。
これを逆に利用した物がトタンです。
鉄(Fe)の表面に亜鉛(Zn)をメッキし亜鉛の方が先に腐蝕するようにしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%8C%96%E... http://www.rerf.or.jp/nihongo/glossary/ionizati.htm http://kminami373.hp.infoseek.co.jp/webkagaku/3menu/sanka4.htm

「電蝕」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/2913:27:02

普通は2種類の電極(金属が多い)の間に電解液(イオン化している)があると電極間に電位差が生じます(電池は大抵そうなっています)
その電極同士が他の一方で結ばれていると、電池を使っているのと同じような形になります。
結果として、電極の金属は腐食します。
アバウトな説明ですが、こんなところかな。
本当は↑さんの説明の方が正しいと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2909:54:38

パシベーション膜の次は電触か…
異なる電位の電極が2つあって、その電極間にイオン不純物があれば、その不純物が電極にひっつき、終いには電極間をショートさせてしまうこと…もしくは不純物の付着によって電極が酸化して腐食すること…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。