ここから本文です

ソフトバンク携帯を海外で使用するときに・・・

nen********さん

2010/1/2800:55:30

ソフトバンク携帯を海外で使用するときに・・・

海外に旅行に行こうと思っているので、今度海外対応の携帯を購入予定です。
ソフトバンクの場合、現在ホワイト家族で契約しているのですが、海外でも適応されるのでしょうか?
家族間通話・メールともに無料になるのでしょうか?
海外(韓国)→日本と日本→海外(韓国)の料金は同じでしょうか?
あと、海外(韓国)→海外(韓国)の場合は?
分かりづらい説明ですが、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

閲覧数:
2,106
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2010/1/2811:21:19

ソフトバンクの契約の効力はすべて日本国内でのものです。
なので海外に行った場合にはすべて別の料金体系になります。

>海外(韓国)→日本
海外の通話料が適用。発信者側に請求が。

>日本→海外(韓国)
日本の通話プラン適用。海外は着信料がかかる。
ということで同じではありません。原則として海外に行ったらべらぼうに高い請求金額がくることを覚悟してください。

>海外(韓国)→海外(韓国)
これは2パターンあって、海外(韓国)の電話番号にかけるのと、日本の携帯電話が韓国に来ている(例えば友達など)ところにかけるのでは料金が全く違います。ふつうにかけるだけなら現地の料金(国内料金)が適用されますが、海外にいる日本の携帯電話にかける際には海外→日本→海外といったん日本を経由するので国際電話扱いになります。たとえ同じ国にいたとしてもそうなります。

>プリペイド携帯
たしかに世界共通で使われているGSM携帯のプリペイドはお安いのですが、日本と韓国だけGSMに対応していません。ガラパゴスといわれるゆえんが、この世界標準の携帯システムを日本が使用していないことにもあるのです。
そして、GSMという規格を使っていない国がもう一つ、お隣の国韓国です。
なのでGSMのSIMフリー携帯を買う際にはだいたい日本と韓国はのぞかれるのです。

そして、韓国は3G回線はあるのですが、プリペイド用に3G回線を解放していません。早い話がプリペイド携帯がほとんどないのです。
韓国のプリペイド携帯は買えるようですが、回線が別のため本体を専用機として購入せねばならず、トータルのコストを考えると最低でも10万ウォン、8000円程度はみないといけません。だったら日本のローミングで気をつけて利用していればそんなにかわらない金額になるはずです。

ローミングの際に気をつけることは
1.長話はしない(料金かさむ元)
2.待ち合わせはあらかじめ何時にどこと決めておく。来れない場合にのみ利用すれば通話頻度も減る
3.メールの利用も極力控える。メルマガなどはいったん解約するなり停止しておいて海外での無駄パケットを極力かけないようにする。できうるならデータローミングをオフにする(iPhoneならできる)。

質問した人からのコメント

2010/2/3 22:35:37

成功 みなさん、お答え下さってありがとうございます。皆さんにBA差し上げたかったです。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mse********さん

2010/1/2810:51:38

海外は日本で加入しているプランは適用されません
韓国→日本 125円/分
日本→韓国 着信側に70円/分…発信側も国際料金
韓国→韓国 25円/分
韓国から日本にメール
最低100円
韓国から日本
+81頭の0除いた相手番号
プラスはゼロの長押し
韓国から韓国
そのまま韓国の番号
日本から韓国
そのまま日本の番号

世界対応携帯買うと海外使用のガイドが入ってます
持って行って下さい

dod********さん

編集あり2010/1/2823:06:37

海外で使用した場合
【貴方へ発信した方】
高額な通話料
【着信を受けた貴方】
海外ローミング会社までの接続料及び通話料

海外で電話を使用するならば、海外のプリペイド電話を使用する事を
お勧めします。
プリペイドSIMは2000円程で購入できます。
SIMフリーの携帯が必要ですが、一度購入すれば日本でも使えます。
海外渡航時に日本の携帯を使うつもりならその通話料金と同等の価格で携帯が購入できます。

日本でも海外SIMカードは購入可能です。
http://www.stf-phone.com/
等参考に
海外携帯等をキーワードで検索すれば沢山あります。

ちなみにGMSと3Gどちらも対応出来る携帯もありますし、ダブルSIMカードもございます。
3Gは3G GMSはGMS専用端末ではないです。

3G圏であれば、ソフトバンク携帯にSIM下駄を付ける事でSIMフリー端末として使用出来ますので、
あとは渡航先のSIMカードのみ購入すれば通話可能です。

nao********さん

2010/1/2801:01:12

ホワイト家族を含め全ての料金プランは国内通話が対象です。

なので無料にはならず通話代金は高額です。

海外では着信でも料金がかかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる