ここから本文です

木へんに花と書いて なんと読むのですか?

yam********さん

2010/1/2809:09:38

木へんに花と書いて

なんと読むのですか?

補足ありがとございます。

読めなくて困っていたんです。

閲覧数:
124,600
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2010/1/2816:49:39

【椛】ですね。次のような読み方があります。

訓読み:かば、もみじ

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%A4%9B#.E7.99.BA.E9.9F.B3

音読みがない・・・?そうです。これは、日本でつくられた字、国字なんです。

▲ちなみに、『もみじ』という言葉は、動詞の『もみず』が連用形になったものです。

●もみ・ず【紅葉づ/黄葉づ】

秋になり草木の葉が紅や黄色に色づく。紅葉する。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%82%E3%81%BF%E3%81...

質問した人からのコメント

2010/1/30 17:21:02

勉強になりました ありがとうございました

「木へんに花」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soa********さん

2010/1/2809:11:17

今では使われない漢字ですが、「もみじ」です。

tuk********さん

2010/1/2809:11:11



「かば」

「もみじ」

です