ここから本文です

インバーターについて バッテリーからインバーターにつなげて使用できますか。電気...

sie********さん

2010/1/2812:22:09

インバーターについて バッテリーからインバーターにつなげて使用できますか。電気製品を使用したいだけどできますか>
バッテリー=インバーター=電気製品。そのやりかたは安全ですか。

補足バスポンプは、使用できますか?なにを使ったら危険ですか?安全な使い方を教えて下さい。

閲覧数:
1,444
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2010/1/2819:08:50

カー用品店で、売っている、シガーライターソケットから電源をとりだす「インバーター」のことですよね?
それであれば、シガーライターソケット接続も、バッテリー直結も同じことなので、使えますよ。
製品によっては、バッテリーに直接つなぐようなコードが付いている物もありますよ。
http://www.cellstar.co.jp/products/inver/hg1000-12/m.html

ただ、バッテリーは、電圧こそ12Vですが、電流量がものすごく高い(100アンペア以上、瞬間で千数百アンペアになることもある)ので、感電には気を付ける必要があります。
また、密閉型が主流ではありますが、バッテリー液は硫酸なので、取り扱いに注意が必要です。

また、インバーターにはそれぞれ利用可能な最大電力が決められていますので、つなぐ電化製品がその範囲内である必要がありますので、ご注意ください。

「バスポンプ」ってお風呂のお湯(水)を吸い上げる「あれ」のことですか?
それ自体、もしくは取説に消費電力(w)が表示されていると思いますので、それより大きなW数のインバーターなら問題ありません。
危険があるとすれば、バスポンプは、水を扱うのでしょうから、バッテリーやインバーターで漏電感電しないよう、水から隔絶して使用してくださいね。

質問した人からのコメント

2010/2/4 09:44:09

成功 教えてくれてありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

編集あり2010/1/2812:37:58

安全ですから12V→100Vのインバーターが売っています。
小電力の製品に限られます。
http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%...

alf********さん

編集あり2010/1/2821:25:36

出来ますよ
車用のインバーターが売ってますので そちらのほうが 安全でしょう

補足
12Vから100Vへしかも 交流へ変圧するので 電気的知識が ないと 取り扱うのは 危険が ありますよ インバーターで 安定した 電流(A)が どのくらいあるのか 調べてください それと 使用する バッテリーの電流時間率が それより 低いと 加熱して 爆発する 恐れもあります バッテリーは 必要なら かなりの電流を瞬間に発生するからで Ah(アンペアアワー)という数字が 安定して流せる電流と その 時間のことです 配線もそれなり の太さが 必要になります