ここから本文です

人身事故の示談がずっと成立しないとどうなりますか?

mar********さん

2010/1/2815:08:24

人身事故の示談がずっと成立しないとどうなりますか?

おととし夫が人身事故を起こしました。相手は歩行者の方で 被害者の方は「救急車はいい」と断ったそうですが
夫がすぐに警察、救急車を呼び 事故処理してもらいました。
夫は警察で手続き後 すぐに病院に行き ふたたび謝ったそうです。そのときも「大丈夫だから」と言ってくださったそうです。
頭を打ったようですが 治療は数回で 特に異常も見られず治療は終了しています。
その後 しばらくして保険会社から「治療は終了しているが本人が後遺障害を心配しているため示談できていない」と
通知がきました。その後も同じ通知が来るので「1年様子をみたいのだろう」と思っていたのですが1年以上過ぎた今も 示談が成立していません。
事故後 私は産後間もない状態で 保険会社からも「あとはこちらで処理するから被害者さんと直接接触しないでくれ」と
言われていたため それをうのみにし 改めて謝罪に行っていません。(事故当日に夫が病院に行ったのみです。)
今となっては ちゃんと謝罪するべきだったと とても後悔していますが 示談が何年も成立しない場合どうなるのでしょうか?
あと初歩的な質問になってしまいますが 示談になった場合 こちらがまた追加で支払う場合もあるのでしょうか?
それとも すべて保険会社がやってくれるのでしょうか?
免許すらない私は あまりに時間がかかるので心配でたまりません。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2010/1/2817:02:47

治療完了後、3年を経過すれば、加害者に対する損害賠償請求権の時効が完成、保険屋さんが、それを主張したときは、加害者は示談解決を放棄しなければならなくなります。

しかし、示談交渉つき保険に加入されているのですから、対応はすべて保険屋さんに一任することになります。

数回の通院で治療を完了しておられるなら、追加的な見舞や謝罪は必要なく、示談時に、加害者としての負担は、一切、発生しません。
全額を保険屋さんが負担します。

静かに、経緯を見守るだけのことです。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2010/1/29 10:17:15

降参 皆さん ありがとうございました!もちろん こちらが悪いのですが このまま何年も示談しないまま この問題を抱えたまま過ごさなきゃいけないのかと心配してましたが そうではないのですね。保険会社に任せて 静かに見守りたいと思います。
答えてくださった みなさま ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peg********さん

2010/1/2816:51:15

保険屋に全てお任せしましょう。ちなみに私は4年位前の人身事故(相手が人身に切り替えた…)が未だ示談になっておらず、現在裁判中。何故なら相手がガンコ一徹の昭和初期生まれのじいさんで「こっちが被害者だ!」と、譲らないのが原因です。リサーチ会社の方にも警察にも相手に過失があると結果が出てるのに聞く耳持たず。まあタチ悪いわ…。なので保険屋さんや弁護士に任せっきりです。

gmr********さん

2010/1/2815:26:23

保険屋がすると言ったなら保険屋に連絡しましょう。相手と話をしたら保険以外の関係無い事まで請求してきますよ。保険から出してもらえるからと相手の要求を承諾しても、保険屋は事故の関係する分しか出さないから、勝手に話して承諾した話は貴方が支払うはめに成りますから、保険屋は勝手に話をしない様にと言う事です。もし話をするなら事故に対しての請求は保険屋がしますから、保険屋に願います。と言いましょう。誠意が無いと言われたら、保険に入っている事が貴方に対しての誠意です。と言い、それ以外の事は保険屋へです。

tom********さん

編集あり2010/1/2815:25:53

保険会社に任せていて、保険を使うならば金銭面で気にする必要はありません。 例えいくらかかっても大丈夫です。 それに死亡事故でもないですし、そこまで高額にはなりえません。 また、保険会社の言うように当人同士がやりとりするとややこしくなります。

yoh********さん

2010/1/2815:17:21

全て保険屋がやってくれるので保険屋に任せましょう
直接、接触しないでくれと言われてるのだから守って下さい
下手に謝ると相手に都合の良い示談にもってかれる場合もありますよ

そもそもあなたが謝る必要は全くありませんよ
あなたは部外者です
話がこじれますよ

旦那様はキチンと謝り、相手に誠意が伝わったから『大丈夫だから』と言われたのでしょう
相手もたくさんお金が欲しくゴネてる可能性もあります

早く解決しないと落ち着かない気持ちはわかりますが、保険屋に全て任せて待つしかありませんよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる