ここから本文です

金へんに高いと書いてなんてよむ?金高←

wkt********さん

2010/1/2819:48:01

金へんに高いと書いてなんてよむ?金高←

閲覧数:
16,532
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2010/1/2819:55:10

中国の地名で言うと、【鎬京(こうけい)】の「こう」です。
=中国、西周の首都。現在の陝西(せんせい)省西安の付近にあった。
日本語のなじみ深い意味のものは、
【鎬(しのぎ)】ですね。
「鎬(しのぎ)を削る」なんて使います。
=激しく刀で切り合う。転じて、激しく争う。
(例)「二党がしのぎを削る激戦区」
・・・大辞泉より

by 凸助太公望

質問した人からのコメント

2010/1/30 12:38:15

降参 やっとすっきりしました!詳しい説明ありがとうございました。参考になりました。

「金高」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ani********さん

2010/1/2819:54:01

剣道用語の『鎬』ですね。
鎬とは刀の側面のことで試合の時に側面を合わせることを『鎬を削る』と言います。
よく野球の試合中継とかでも使いますね

red********さん

2010/1/2819:49:49

鎬(しのぎ)ですね。(^^)