ここから本文です

離乳食後のおっぱいは自然と減るものですか?それともママが意図的に減らすもので...

muu********さん

2010/1/2820:11:40

離乳食後のおっぱいは自然と減るものですか?それともママが意図的に減らすものですか?

もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんがいます。

今後、2回から3回と離乳食が進んでいきますが、
よく3回食になるとおっぱいが減るという話を聞きます。

それは、よく食べるようになると、赤ちゃんに食後におっぱいとくわえさせても、自然に飲まなくなるのでしょうか?
それとも、ママが様子を見て意図的におっぱいをあげていないんでしょうか?

おっぱいは消化を助ける大切な役割があると助産師さんから聞いて、
食後は必ずあげています。
もしかしたら、あげなければ飲まないのかもしれませんが、
今のところ、ガッツリ食べた時でもゴクゴク飲んでいるので、
このまま自然に飲まなくなるということがうちの赤ちゃんにもあるのかしら・・?と思って質問させていただきました。

それから、離乳食とは関係ないのですが、もうひとつ質問があります。

よくおっぱいがほしいと「服をめくる」とか、赤ちゃんから合図があると聞きます。
先日、11ヶ月のお子さんとこの前会ったら、ハイハイでママのところに来て服をめくろうとしてて可愛かったです。

うちの子は、特にこれといった合図はないので、こちらのカンでおっぱいをあげてるのですが、
そのうち何かしらの合図をしてくれるのでしょうか?
合図をくれると嬉しいし、分かりやすくていいなあと思いまして^^;
みなさんの赤ちゃんはいつごろ、どんな合図をくれましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2010/1/2820:30:44

うちの場合です

>よく食べるようになると、赤ちゃんに食後におっぱいとくわえさせても、自然に飲まなくなるのでしょうか?

離乳食後(離乳食中期後半から)、ごちそうさま終わって椅子から下ろすと
おもちゃに向かっていってたので、オッパイあげなかったです。

>おっぱいは消化を助ける大切な役割があると助産師さんから聞いて

これ読んでビックリでした。
私はこの逆を4年前教わりました…。
オッパイ・ミルクも消化に時間を要す、それを消化の悪い(赤ちゃんの胃腸にとって)ご飯を上げた後の
まだ飲ませると、胃腸に負担がかかるに決まってると…。
全く食べないか、ごく少量しかたべないなら別だが
離乳食後期になって、食後に授乳はおかしいと。

私、4年この言葉信じてました。
人それぞれ言う事違うんですね~。

ちなみにうちの長男は『オッパパイ』と10ヶ月からオッパイ欲しいと合図(話)してました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!