ここから本文です

吉本興業の株が証券取引所で上場廃止されるのは、なぜですか?

fut********さん

2010/1/2821:26:48

吉本興業の株が証券取引所で上場廃止されるのは、なぜですか?

吉本興業,証券取引所,株主,上場,太平サブロー,創業者一族,ュラー

閲覧数:
7,447
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2010/1/3113:52:44

株式上場のメリットは、保証人を付けずに株主からお金が集められる。それと企業の信用価値が上がると言う事です。
では、デメリットは株主から投資をしてもらってるので、会計内容等オープンにしなければならないという事です。

今回の上場廃止は、お金がなくてとかJALみたいなくケースではなく、株主からお金を集めなくても自身でお金を調達できたという事です。
目的は、上場廃止で株主に意見される事もなく、自由に経営できます。
それと興業というのは昔から暴力団等の繋がりが深くこのような話が出れば役員退陣とか同族企業である会社では不利になります。
同族企業の保身の為が一番の理由ではないでしょうか?

最後に今回の廃止は一般投資家(株主)に対してモラルの部分で大罪を犯していると思います。
法的には何ら問題ないと思いますが、ずっと吉本を愛してきた一般投資家に対して勝手に上場廃止しますと言って終わりですからね。
いかにも吉本って言ってしまえばそれまででしょうが、立派な会社とは言えませんね。

質問した人からのコメント

2010/2/4 09:17:17

驚く みなさま、ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_w********さん

編集あり2010/1/2912:02:54

たしか株主利益を重視した経営から安定した経営と成長の為に
的な発言をしてたと思う。簡単に言えば、経営の自由化かな?

民放各社に出資してもらい、創業者から株を買い取るみたいで、
資本関係の基盤をより強く結ぶ意味合いの出資です。

他にも色々と思惑があり、この会社は過去に創業者一族との争
いが絶えないというか、いざこざばかりなので・・・。

創業者一族との争いはwikipedhiaで記載されており、興味ある
なら確認してください。なので、創業者から脱却をはかる意味合
いも含めての、TOBだと思います。

少し話がずれるけど、吉本は身内の問題には厳しいことで有名。
太平サブローは過去に独立経験があり、吉本からの圧力でレギ
ュラーを降板させられたことも。

今でこそ笑いのネタとして話すが、何ヶ月間か無給労働は有名。
最後に、中途半端にしか覚えていないので、所々に間違いある
可能性も・・・。

hid********さん

2010/1/2821:35:31

吉本興業の意向だったはずです。
テレビ局などに株主になってもらうのではなかったですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる