中途入社・・人間関係(肉体労働には・・・)

中途入社・・人間関係(肉体労働には・・・) 中途入社で入ると年下の先輩はほとんどの場合いると思います。そこで、年下の先輩がタメ口で自分は敬語で相手から見下されたり、自分が思っていた話し方ではないことに悩んだりしたりしないでしょうか? よく技能系や現場系の肉体労働をする仕事は、こういう人が多かったり、みんな同じくらいの歳だとタメ口という感じではなかったでしょうか? 肉体労働などの体を動かしている仕事につかれている人は、こんな事で悩んだことないでしょうか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

俺はそんな経験無かった。運が良かったのか。年上でも「さん」づけで呼んでくれたし。それがマナーでないかな。 一旦、社会に出たら年齢なんて関係ない。キャリアが上の人の方が偉い。年下にタメ口利かれたり年下に頭下げられないと どこの会社でも生きていけないって言う奴がいるけど、そうは思わない。 日本人にはちゃんと敬語の文化がある、天皇陛下だって敬語を使う。礼儀やマナーを守れない奴はいくら仕事が出来ても人間としては失格。タメ口利くような奴が幅を利かせてる会社なんてロクな会社じゃない。