ここから本文です

バイク選びで迷っています。

dtx********さん

2010/1/2915:25:06

バイク選びで迷っています。

先日、自動二輪の免許をとり、初めてのバイクを探しています。
今のところ、候補はバリオスⅡ(かっこいい)とグラストラッカー(乗りやすそう)です。
街乗りメインで使用しますが、長距離も乗ります。できれば速いほうがいいです。
見た目ではネイキッドが好きなのでバリオスにしたいところですが、
バイクショップの店員には初心者向きじゃないって言われました。
逆に、バイク好きの友人(GSX-R 1000乗り)は、断然バリオスって言ってました。
店員→グラストラッカーなら満足して乗れる
友人→グラストラッカー買ったら後悔する
全く反対の意見だったので余計に悩んでいます。
街乗りなら単気筒のほうが良く、高速時ならエンジンの回る4気筒のほうが良いって言うのは頭では理解しました。

初心者なので走りに不安もありますし、小柄な体格なので扱いにも不安があります。
それから、予算の関係で中古車の旧式になってしまうので、購入後のメンテナンス(出費)も気になります。
やはり、ファーストバイクとしては安価で程度の良いグラストラッカーのほうが無難でしょうか。

これから末永くバイクライフを楽しんでいくつもりです。

初心者で無知なのは恐縮ですが、
バイク乗りの方のご意見よろしくお願いします。
気に入ったバイクに乗るのが1番というのはナシでおねがいします^^;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2010/1/3009:47:53

商品には,それぞれのイメージがあります.
グラストラッカーはその名の通り,牧草地をイメージしていると思います.
オフ車を基にしたスリムな車体,容量の小さい燃料タンク,
オンロードとオフロードの中間のタイヤ.
あなたの用途にそぐわないと思います.

あなたがグラストラッカーを選んだら,友人は一緒に走ってくれないと思います.
僕ならお断りです.

バイク屋は「初心者にはこれがお勧め」と言って,250ccの単気筒を売りますが,
大抵は,1年くらいで買い換えることになります.
(その余ったバイクを売ろうとしているのでは?)
初心者なんて関係ありません.
初心者を目指して免許を取る人はいません.
初心者用のバイクもありません.
グラストラッカーは初心者用のバイクではありません.

二者択一ならバリオス.

個人的なお勧めは,ホンダ/VTR(250).
1000ccと一緒に走るのはきついけれど,
250ccクラスは価格を抑えるために,不満な箇所が多いけれど,
仕方ありません.

質問した人からのコメント

2010/1/30 21:28:03

皆様の意見を参考にしまして、やっぱりバリオスに乗りたいという思いが強くなりました!
バイクには走りの楽しさを求めていきたいです。
VTRも候補にしてこれから良き相棒を見つけたいとおもいます。
多くのご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

off********さん

2010/1/3010:16:41

シングルのほうが無難ですね

ライディングフォームも起きてきますしね
今売れ筋ですしね

でも自分が
かっこいいと思うほうを買うのが良いですよ
乗るのは、あなたです

ty2********さん

2010/1/3009:10:25

街中で乗るのならグラストッカーで十分です。100km/h以下で走るバイクです。低速では加速がよいです。
数台で高速ツーリングに行ったりすると、他車種(早いバイク)にゆっくり走ってもらわないとついていけませんね。
燃費は約10km/Lくらいよいです。
チューブ付きタイヤはパンクすると即エアーが抜けて走ることができません。

que********さん

2010/1/3005:58:01

結局、質問者さん自身がどれだけ速さを求めていて、どれだけの金額ならそのために犠牲にできるのかが分からない我々には決めようは無いのですよ。

速さのためなら金はなんとかする!

というのならバリオス

速さは欲しいけど、金はどうにもならん。

というのならグラトラ

私なら、速さを求めてる人にグラトラ勧める時点でその店員とは話さないですがね。。。。

後、速さを基準にバイク選ぶ人は、250なんてあっという間に物足りなくなりますよ。
乗り換え時の下取りを考慮してもバリオスがいいと思います。

cle********さん

2010/1/2917:55:24

初心者・初心者と言っても、時間がたてば、初心者じゃなくなります。

その時の事を考えたら、バリオスの方が良いと思いますよ。

ライオンさん

2010/1/2917:40:43

バリオスは初心者向きだと思います、適度な大きさ、重さ、ポジション、性能、どれをとってもビギナー向けではないでしょうか?

ネイキットが好きで、速い方が良いならバリオスしかないと思います、それでも速さは物足りないかも知れません、

グラストラッカーは乗った事ありませんが、FTRはあります、ハッキリ言って凄く遅いです、グラストラッカーも似たり寄ったりだと思います、

購入後のメンテナンスを考えていたらバイクは乗れませんよ、リスクがあっても好きなバイクに乗ったほうが良いです、

バイクはオモチャ的な乗り物ですから、乗って楽しくないと、、、バリオスなら高速もまあ、こなすし、峠でも速く走らせる事も可能です、4気筒で音も良いし^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる