ここから本文です

「郵便局です。簡保に入ってますよね?」といきなりの訪問。不審な様子あり。 本...

sar********さん

2010/1/3000:22:09

「郵便局です。簡保に入ってますよね?」といきなりの訪問。不審な様子あり。
本当に郵便局の人でしょうか?
来週、保険証書を確認しにくるというので不安です。

今までも簡保に関する訪問はありましたが、正規の職員で何も問題はありませんでした。
しかし、今回はちょっとあやしい点があり、証書を見せることが不安です。

不審な点は以下のとおりです。

・郵便局員の制服を着ていない。身分証もない。
(今まで家に来た人は、全て制服)
・簡保のポケットティシュをだけ渡し、帰り際にやっと名刺。
名刺の郵便局は実在。肩書きは「お客さまサービス部」

・うちの苗字しか知らない様子。
・うちの住所を知らない。○丁目すら間違えていた。
・簡保の契約内容、何に何口入っているか、契約者は誰かも知らない様子。
つまり、加入者名簿を見て訪問してきたのではなく、無差別に訪問している感じ。

・訪問目的は
「民営化になって医療保険の内容が少し変わったので、その説明と、
指定代理人制度の普及、手続きのため」地域を回っている。
・変更点は今説明してほしいと言っても、「証書がないとできない」と言う。
・指定代理人制度については夫と相談したいと言っているのに、
パンフレットをチラッと見せただけで置いていかない。

制服を着ていないので、最初からちょっとあやしいと思ったのですが、
大きな往診カバンのようなバッグから書類やパンフらしい束を取り出して、
いかにも郵便局職員のような感じもして、
半信半疑のまま、次回訪問を約束してしまいました。

夫に相談すると、名前も住所も知らないなんて、そんな無差別訪問はあり得ない。
名刺は、本当のお客さまサービス部の人からもらったのを使いまわせばすむ。
本当に郵便局の職員なのか?と言います。

恐くなったので来週になったらすぐに、名刺にある郵便局に問い合わせをしようと思いますが、
一般的にこういうケースは多いのだろうかと思い、質問いたしました。

新規加入のお誘いではなく、
すでに加入してある保険の変更や手続きでも、
こういう無差別訪問は、普通によくあることですか?

郵便局職員かどうかを見分けるポイントはありますか?
制服を着ていない場合もありますか?
身分証とか持っているものですか?

この人は、あやしいと思いますか?正規の職員だと思いますか?
あやしい場合、何のためにこんなことをしていると思いますか?
お金は絡んでいないと思うのですが。やっぱり個人情報でしょうか?

簡保に詳しい方、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/1/3023:07:29

多分ホンモノだと思いますf^_^;
防寒着(上薄グレー、下黒でダボダボ)だったんじゃないですか?地域にもよるでしょうが、今寒いですからね。

名前や住所などについては、今は個人情報の関係で持ち出せる情報量が限られているので、おそらく住所と苗字ぐらいだけ手帳などに控えて、アポ取って回ってたんだと思います。
かんぽの加入者数ハンパなく多いですからね。町内の全世帯の契約者・契約内容とか控えてたらとても回りきれないでしょう。

多分新人が飛び込み営業(度胸付け)やってたんじゃないですかねf^_^;
民営化後の中途採用で結構歳いってる新人も増えてるみたいですし、入社時期も一年中みたいです。

証書に関してはお察しの通り、受取人以外には金銭的価値ゼロです。
犯罪絡みならわざわざ個人情報ごときのために再訪問のアポ取るなんて危険は犯さずに別の家を訪問するだけです。
質問者様より明らかにガードの緩い高齢者とか沢山居ますからね~。

まぁ怪しい人ではあるようですが危ない人ではないと思います。
とりあえず週明けにもその郵便局をタウンページで調べて、
「お宅のお客様サービス部に○○って方いますか?指定代理制度のことで来たんですけど怪しかったので…」
とか聞いてみるといいでしょう。

ちなみに証書なくても仰る通り指定代理制度の説明なんて簡単に出来ます(手続きする際は証書必要になりますが)。
来週その再訪問のときにでも、説明聞いたあと文句言ってやって下さいw

質問した人からのコメント

2010/1/31 16:27:14

感謝 rasta_piiyaさんのおっしゃるとおり、たしかグレーの上着でした。本物のようですね。
詳しく内情を教えてくださり、ありがとうございました。
明日、一応局のほうにたずねてみますが、たずねて違ったらどうしようと不安だったのでホッとしました。
回答くださった他のみなさんも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2010/1/3022:48:55

イノッチだったら良かったのにね。

say********さん

2010/1/3011:21:25

あやしいです。
まず名刺を渡して自己紹介するのが常識ですよね。
証券を見せろというのがおかしいです。
そんなもの見なくても、どこのだれがどんな保険に加入しているか、
局で調べればすぐにわかることです。
絶対対応してはだめです。
名刺の郵便局に電話して今回のことを伝えてください。

mis********さん

2010/1/3011:21:24

簡保には詳しくありませんが
こういう場合は簡保と警察に相談してもらって、確認してください
○○という職員はその所にいますか?とか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる