ここから本文です

飼い猫が何かを食べているようにもぐもぐと口を動かしているんですが、何か病気なの...

mfami1y_exks_1dhさん

2010/1/3013:31:03

飼い猫が何かを食べているようにもぐもぐと口を動かしているんですが、何か病気なのでしょうか? もちろん口には何も入っていませんし頬の内側(口内)をしきりに奥歯で噛んでいてくしゃくしゃという柔らかい感じの音まで聞こえます。心配なので猫に詳しい方、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
8,575
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kakarimonoさん

2010/1/3013:51:02

自分のうちで飼っていた猫の場合は・・・という形で答えさせていただきます。

その猫がときどきそういう風にクチャクチャと口を鳴らすことはあってもそれは人間の老人がやるような癖だと捉えていました(実際に老猫でしたので)。

しばらくしててんかんのような発作を起こす様になり、恐らく脳腫瘍が原因だと言われ亡くなりました。
てんかん様の発作の前にその(口をクチャクチャする)動作は必ず出ました。
脳腫瘍から来るてんかんのような発作には眼球の動きに独特なものが伴うと言われ、確かに目がぴくぴくと動くので動画を撮って医師に見せたところ間違いないと言われました。

あくまでこれは私の体験でしかありませんが、一応他にも不思議な行動が無いかチェックしておいたほうがいいと思われます。

猫が若く5歳以下であれば腫瘍が原因ではないてんかんの可能性もあります。その場合は投薬で発作を抑えることも可能らしいです。

文面からだけでははっきりとした答えは出せませんが心配であればかかりつけの獣医師に相談されるべきでしょう。
何でも無いことを願いますが・・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sengokuyaさん

2010/1/3119:07:42

口内炎が痛いのか、歯周病で歯がぐらついているのではないでしょうか?

2010/1/3013:51:16

歯周病などの口内炎では?と思います。

ネコは口内の疾患に大変弱く、何らかの原因があって免疫力が落ちると、すぐに口内炎を発症してしまいます。
ネコは痛みで食べられなくなり、衰弱してやがて死に至ります。

早期治療で改善されますので、なるべく早く病院で診てもらった方が良いかと思います。


ネコの口内炎
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-kuchi.html

http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20040520A/index2.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。