ここから本文です

彼氏と将来結婚したいのですが、彼も私も後継者なのです。

har********さん

2010/1/3018:33:02

彼氏と将来結婚したいのですが、彼も私も後継者なのです。

私は今、遠距離恋愛中の彼氏がいて、交際は順調にいっています。(彼は東京出身の現在奈良在住、私は岡山在住)彼とはこのまま結婚までいけたらと思っているのですが、二人とも後継者なのです。
彼は3人兄弟の長男(上に姉、下に妹)で私は5人姉妹の長女です。彼の家庭も私の家庭も同じような境遇です。

私は中学生の時から、両親(特に父)に「家を継ぐのは長男、長女」と言われて育ってきました。
4年前から、仕事の関係で実家を離れ暮らしていたのですが、仕事の任期も終わり最近、実家に戻り両親と一緒に生活しています。
父からは事あるごとに、「婿を連れてこい」 「早く結婚して安心させてくれ」 「早く孫の顔が見たい」 などと私に言ってきます。
最近では、 「姉妹5人いるから誰が家を継いでもいい」 と言っていますが、心の内ではきっと長女である私が婿をとって家を継いで欲しいと思っているように見受けられます。そのため、まだ両親に彼氏がいることを言っていません。
(このように書いていますが、温厚で優しい父親です)

これは私の憶測にしか過ぎませんが、父はきっと娘ばかりの家庭だから外に出すのはイヤだ、寂しいと思っていて、出来れば、結婚してもみんな近くに居て欲しいと思っているんだろうと思います。私は父の気持ちもよく分かります。

しかし、彼氏と今後もずっと付き合っていきたいと思っていて、せっかく繋いだ縁を簡単に切りたくはないと思っています。
彼氏との関係を成就させるにはどうしたら良いのか真剣に悩んでいます。

同じ境遇の方、知人に同じ境遇の人がいる方、こういったケースで相手との関係を成就させた方、また別れた方
どんな些細なことでも結構なので、何かアドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2010/1/3019:17:37

二律背反に見えますが、ケースとして深刻なものではないと思います。
というのも貴方側が5人姉妹ということで、あと4人の妹さん達がいらっ
しゃいますので、その中の誰かにゆだねるということを考慮できるからです。

その点、相手側は彼以外に男子がおりませんから、家督は彼にという
ことになってしまうでしょう、イマドキ理不尽という感じもしますが。

そうですね、ここで相談するとともに彼とも十二分に話し合う事象でしょう。
まず彼の考えが知りたいです、そして彼の親御さんの考えも。

まず考えるのは【早い者勝ち】つまり先にお嫁に行った者の勝ちということ。
しかしそれでは妹さん達が気の毒という気もします。
貴方が彼のところに嫁ぐ場合、東京ということになるのか?
・・・東京-岡山ということになり、貴方が家督を継ぐのは不可能でしょう。

選択肢は
・彼とは別れ 貴方の家に婿入りできる男子を探す
・彼の元に嫁ぐ 残った妹の誰かが婿をとる
・彼が貴方の家に婿入りし 彼の実家は残った女子が継ぐか婿をとる
おおむねそんなところだと思いますが、いずれにしても早急に話し合うことが
必要でしょう。

強攻策としては、出来婚ですがこれは最終手段であり、下手をすると
勘当モノですから、オススメどころか・・・むしろ最悪だと思います。
そのようなことにならないように、知恵を出し合い話し合うのです。

当事者である彼の手腕にかかっていると思います、そういうことを含めた
ものが【結婚】であり、貴方の人生に責任をもつということなのでしょう。

彼のオトコが試される局面なのではないでしょうか?
非情ですがもしも投げ出すようであれば、それまでのオトコということです。

質問した人からのコメント

2010/2/6 22:27:27

アドバイス頂きありがとうございました。彼氏と両親と十二分に相談して今後どうするのか決めていきたいと思います。他ご回答頂いた方も、良いアドバイスをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uki********さん

2010/2/201:09:53

長子が後を継がなくてはならない決まりはないですよ?
しかも、他にも兄弟がたくさんいるわけで。

どっちかが自分の親を説得すればいいだけのことです。
それが面倒なら、結婚なんて跡継ぎ問題があってもなく
てもできないってことですし。跡継ぎの話がなくても、親
は自分の手元から子供が離れるとなるとごねる方がたく
さんいますから・・・。

ちなみに、私は一人っ子で親を養ってます。で、私の彼
は跡継ぎで末っ子長男、姉は既に結婚して出て行って
ます・・・同じく遠距離。うちの方が大変ですよ。
自分以外に跡取りいないんですから・・・・。

まずはお母さんと彼に相談してみましょう^^
あなたのお父さんの方は
きっと何とかなると思いますが・・・
遠距離ですからタイミングが重要だと思いますが

私がお父さんなら『いい話があればさっさと進めなさい!』というでしょう
>「婿を連れてこい」 「早く結婚して安心させてくれ」 「早く孫の顔が見たい」
とおっしゃるということは・・・あなたもそんなにお若くはないと想像出来ますので(失礼^^)

世界中に父親は星の数ほど居ますが
娘の幸せを考えない父親なんて居ませんから^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる