ここから本文です

【至急お願いします!】国際線航空券のキャンセル

love_ya_nick_with_all_my_heartさん

2010/1/3019:38:55

【至急お願いします!】国際線航空券のキャンセル

昨日airnaviという会社で国際線航空券の予約をしました。正規割引運賃です。
まだ入金はしていません。
しかし、今日航空会社のHPを見たところ、直接購入した方が安く済むことが分かりました。
期日が迫っていることから今日から取消料がかかるとメールに書かれていました。
たとえ取消料を払っても、航空会社で買った方が安いです。
入金していないのに取消料を払わなければならないのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rarara3900さん

2010/1/3020:41:48

>入金していないのに取消料を払わなければならないのでしょうか?
入金は手配した後の支払手段であって約款では航空券の手配を依頼した
段階で契約は成立していると思われますので、キャンセルの規定に基
ずき違約金を支払わなければ成らないでしょう。全額ではなく僅かな
手数料だけ取るなら良心的な旅行代理店ではないでしょうか。

今申し込んだというairnavi社の契約条件を見てみました。
http://www.ena.travel/ena/support/stipulation#tehai
第七条(契約の成立時期)
手配旅行契約は、当社が契約の締結を承諾し、第五条第一項の申込金を受理した時に成立するものとします。
2 通信契約は、前項の規定にかかわらず、当社が第五条第二項の申込みを承諾する旨の通知を発した時に成立するものとします。ただし、当該契約において電子承諾通知を発する場合は、当該通知が旅行者に到達した時に成立するものとします。

第十三条(旅行者による任意解除)
旅行者は、いつでも手配旅行契約の全部又は一部を解除することができます。
2 前項の規定に基づいて手配旅行契約が解除されたときは、旅行者は、既に旅行者が提供を受けた旅行サービスの対価として、又はいまだ提供を受けていない旅 行サービスに係る取消料、違約料その他の運送・宿泊機関等に対して既に支払い、又はこれから支払う費用を負担するほか、当社に対し、当社所定の取消手続料 金及び当社が得るはずであった取消料金を支払わなければなりません。

直、確実にキャンセルしないと、自分で直接WEBサイトから購入しようとしても
名前が二重になり 2番目の予約が出来ない場合がありますのでご注意下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pawa_dekaさん

2010/1/3020:39:53

まず約款にはどのように書かれてますか?
その約款にもよりますが、一般的に旅行会社との予約申込の場合は、入金の有無に関係なく取消料が発生します。
今日からということであれば、残念ですが取消料は発生するでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。