ここから本文です

スノーボードでの賠償責任範囲について。

kim********さん

2010/1/3023:13:18

スノーボードでの賠償責任範囲について。

スノーボード保険を検討していますが、極力節約したいため、教えてください。

私、旦那、2歳の娘で雪山に行きます。

旦那はニッセイのスノーボード保険に入っており、賠償責任保険がついています。本人型・家族型などとは書いておらず、年間保険料が4千円です。

私はスノーボード保険が切れており、まったくない状態。

娘はコープ共済で、個人賠償責任保険(月額120円)をつけています。

コープの個人賠償責任保険は、ひとり入ると同居家族みんな、保障されるということです。
ただ、項目に「スポーツの練習中などの事故は補償されない場合がある」とあります。

逆に旦那の方は、当然スノーボードの時に保障されるのですが、家族みんな保障されるのかどうか、よくわかりません。
当然保障されないと思っていましたが、娘の方は家族みんな保障なので・・。

「個人賠償責任保険」といっても、家族みんな保障されるものと本人だけのものがありますか?
また同様に、「個人賠償責任保険」といっても、スノーボードで怪我をさせた場合の保障が、対象のものと対象外のものがありますか?

旦那・娘のどちらかで私のスノーボードの保障がされるなら、私はその部分は加入しなくていいので、保険料を抑えられるのですが・・。

どなたか詳しい方、教えてください。
個人賠償責任保険でも保険会社によって保障内容がばらばらということがあるのであれば、それぞれの保険会社に問い合わせてみようと思うのですが・・。なかなか平日に電話できないので。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2010/1/3100:28:39

通常 趣味程度のスポーツであれば個人賠責で同居親族全員補償対象です。

どこでも個人賠責販売してますが、問題は示談交渉付きかどうか、これがないと当事者 被保険者が直接賠償交渉しなければなりません。これでは加入の意味がありませんよ。
コープはなど共済はかんじんのこれがありません。

自動車保険加入なら、これに特約付帯で加入がベスト 保険料も年間1,500円前後 補償金額一億もしくは無制限です。

個人賠責は、示談交渉付き一つ加入してれば充分です。

質問した人からのコメント

2010/1/31 11:11:04

回答ありがとうございました!さっそく示談交渉つきの個人賠償保険を自動車保険にセットしました。現在加入中の保険は今後解約しようと思います。どちらも参考になりましたが、コープ共済に示談交渉がついていないことも教えて下さったので、こちらを選ばせていただきました。私も含め、無駄な保険をかけているのに知らない人が世の中たくさんいるんでしょうね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2010/1/3108:17:51

neomimitannさんの回答通りです。

貴方は個人賠責保険に関し無駄な加入と誤った加入を
しています。

示談代行付きの特約として、自動車保険とセットで加入すれば
それひとつで、同居の親族すべてが対象となり、しかも
年間1500円程度で済むことです。

事故の際に、素人が相手と交渉なんてまず不可能ですよ。
また、遠隔地であっても通販以外の一般の損保なら全国に
事故処理のセンターが設置されていて対応してくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる